ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 住宅政策課(空家対策係) > 空き家でお困りの方、まずはこちらへ

本文

空き家でお困りの方、まずはこちらへ

更新日:2023年7月4日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

■空き家を解体したい方

 老朽化が進んで危ない!けど資金が心配…という方に、補助制度が使えるかもしれません。

お持ちの空き家が対象になるか、まずは相談・申請してみてください。

解体した後の更地に家を建てる場合は、追加で補助金が出ます。

老朽危険空家解体・利活用事業補助金について

※過大請求によるトラブルを未然に防止するため、複数社から見積もりを取ることをお勧めします。

■空き家を売りたい・貸したい

 もう住む予定もないし、活用する予定もない…空き家を手放したい…という方に

当市でも空き家バンクをご用意しております。賃貸・売買を仲介します。

 空き家を借りたい方もこちらから。

​⇒信州うえだ空き家バンク

■空き家の管理について

 実家が空家になり、処分できない。管理費用がかさむ…など、お悩みの方。

まずはご相談ください。

また、ふるさと納税の返礼品として、空き家の管理代行を行うメニューもあります。 

下のリンクから、「空家管理サービス 上田市」と検索してみてください。複数のメニューをご用意しました。

ふるさとチョイス<外部リンク>

■そもそも空き家をどうしたらよいかわからない・相談したい

 壊すしかない?売った方が得?賃貸として需要があるの?

いろんな選択肢があって迷うこともあります。そんな時も、まずはご相談ください。ご相談は随時承ります。

また、年に4回程度、不動産業者さんなど、専門家をお招きして空き家の相談会を行っています。

過去の相談内容・結果