ここから本文です。

このサイトは別所線電車存続期成同盟会による上田電鉄別所線存続支援サイトです。 ※このサイトは別所線電車存続期成同盟会による上田電鉄別所線存続支援サイトです。

上田市ホームページ > 別所線にのろう! > 別所線存続支援キャラクター「北条まどか」

更新日:2017年1月6日

URLを送る
印刷

別所線存続支援キャラクター「北条まどか」

北条まどか&塩野まさと

 北条まどかは、上田市塩田(しおだ)生まれの16才で、毎日、自宅から別所線で、染女(そめじょ・染屋台(ソメヤダイ)女子高等学校)に通う高校2年生の女子高生です。ごく普通の女子高生に見えるまどかには、実は誰も知らない秘密がありました。それは、「6年前の出来事」が関係しているようです。
 塩野まさとは、北条まどかの幼なじみで、さくら高等学校に通う高校2年生の男子高生です。家は由緒ある塩野神社で宮司の祖父と二人暮らしをしています。何かとまどかから頼りにされる存在ですが、同じ高校に通う1年下の安曽かのんの憧れの存在にもなっています。

「北条まどか」とは・・・

 「北条まどか」は、別所線存続の支援の輪を広げていくため、上田市アイプロジェクトが、平成17年12月2日に上田市の都市伝説をもとに製作、公開した小説「別所線きっず!ものがたり」に登場するキャラクターの一人です。
 平成18年5月12日には、作曲家の桐原冬夜(DESTEZZ)先生の手により、Web絵本(フラッシュアニメーション)として公開され、月1話のペースで約1年かけて連載されました。Web絵本内のイラスト、写真、音楽のいずれも桐原冬夜先生のオリジナルです。
 「別所線きっず!ものがたり」は、第1部完のままでしたが、上田市在住でイラストレーター・マンガ家の宙花こより先生が、「北条まどか」の6年後の成長した姿をデザインしてくださり、これまでの基本設定に宙花こより先生の詳細設定が加わり、平成23年9月26日より、別所線存続支援キャラクター「北条まどか」として新たに公開いたしました。
 「塩野まさと」は、平成28年10月12日より、6年後の成長した姿として同じく宙花こより先生にデザインしていただき公開いたしました。
 別所線存続支援キャラクター「北条まどか」の基本コンセプトは、「元気」「可愛い」「上田市=市章の桜のイメージ(平成23年12月上田市議会で市花を「さくら」に制定)」です。第2部は、別所線存続支援活動そのものとなります。

「北条まどか」名前の由来

 別所線が走る塩田平と、上田城がある市街地では、文化が異なります。よって、上田城を機縁とする真田氏ではなく、塩田平の文化を醸成した北条氏の子孫という設定にしました。名前のまどかは、昔、丸窓電車を円窓電車とも書いていましたので、円の字の訓読みから採用しました。

キャラクターボイス

 平成24年7月1日より、「北条まどか」のキャラクターボイスを上田市出身で声優の真田アサミさんに務めていただくことになり、平成24年8月11日から、上田駅構内アナウンスを真田アサミさんによる北条まどかキャラクターボイスで実施しております。

公式ツイッター

https://twitter.com/madoka_hojo(外部サイトへリンク)

関連ページ

北条まどかグッズ

「北条まどか」の舞台背景

アイテム

サクラステッキ

 サクラステッキがあれば何にでも変身することが可能!空中に浮いている2枚の葉っぱは、大きくなったり、小さくなったり、大きさが自由に変化し、シールドにもなる。

サクラステッキ

サクラハモニカ

 北条まどかが上田電鉄駅務員に変身した際、サクラステッキが変化したもの。このハーモニカの音色を聞くと、暴れている邪鬼もおとなしくなるという。

宙花こより先生サクラハモニカ設定画

 チェーンはピンクゴールドを採用

ハーモニカ演奏
サクラハモニカ

スクールバッグ&まるまどくんストラップ

 まるまどくんは、別所線存続活動のシンボルマスコット!

スクールバッグ

無料壁紙(1920x1080)

 北条まどか無料壁紙

※クリックでダウンロード可(JPG:758KB)

扇子

北条まどか扇子

扇子の作り方

北条まどかフィギュア扇子裏

 北条まどかフィギュア扇子ダウンロード(PDF:2,439KB)

二次創作について

 別所線存続支援キャラクター「北条まどか」は、趣味の範囲での二次創作を公認・歓迎しています。なお、同人活動等における二次創作に関し制限はございませんが、以下の注意事項をお守りください。

注意事項

  • 公式画像を引用して有償の作品を製作することは禁止いたします。(画像を印刷・加工した同人グッズの制作販売等)
  • 当サイトの画像を転載又は、加工してサイト上へ掲載する場合は、公式サイトからの転載の旨を表記した上で当サイトへのリンクをお貼りください。
  • 二次創作物等をサイト上に掲載する場合は、当サイトへのリンクをお貼りください。
  • 当サイトに関するリンク及び、著作権等の取り扱いについては、上田市ホームページの規定に準じます。
  • 営利目的・商用利用をご希望の場合は、必ず、別所線電車存続期成同盟会(事務局:交通政策課)までご相談ください。

 別所線電車存続期成同盟会では、別所線存続の支援の輪を広げていくため、別所線存続支援キャラクター「北条まどか」の二次創作作品を募集しております。詳細及びご投稿いただいた二次創作作品は、「北条まどか」二次創作において、掲載しておりますので、ご覧ください。

北条まどか中の人


宙花こより先生

キャラデザ:宙花こより先生

長野県上田市在住 イラストレーター・マンガ家
「知多娘。」をはじめ、東武鉄道の「姫宮なな」、「鉄道むすめ」(SDキャラ)など数多くのキャラクターを手掛け全国で活躍中
上田市マルチメディア情報センターの上田まんがクラブ講師及び、さくら国際高等学校の選択授業講師(イラスト)
URL:http://koyori.mimoza.jp/(外部サイトへリンク)

真田アサミさん

CV:真田アサミさん

長野県上田市出身 声優(アミュレート所属(外部サイトへリンク)

1999年にデビュー以降、幅広いキャラクターをこなせる本格、実力派の声優として活躍中。アニメ、外画、ラジオ、CDに出演する一方で、舞台もこなす

<主な出演作品>

  • TBS「デ・ジ・キャラット」シリーズ(でじこ)
  • CS「まりあほりっく」シリーズ(宮前かなこ)
  • tvk「魔法少女リリカルなのは」(ヴィータ)
  • MX「さよなら絶望先生」シリーズ(常月まとい)
  • 「けいおん!」キャラクターソング(山中さわ子)

Blog:http://yaplog.jp/marunojin/(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページのトップに戻る