探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 文化 > 上田市文化少年団 > 平成27年度上田市文化少年団の活動
URLを送る
印刷

更新日:2016年3月23日

平成27年度上田市文化少年団の活動

第15回うえだ子ども文化祭

 上田市文化少年団に加盟する団体が一堂に会し、日ごろの活動の成果を発表します。また互いの活動を知り、交流する機会となっており、参加した子どもたちは学校や年齢、地域やジャンルの枠を超えて楽しんでいます。
 平成28年2月13日(土曜日)、14日(日曜日)に、「第15回うえだ子ども文化祭」をサントミューゼ大ホールとホワイエで開催しました。
 上田市文化少年団に加盟する団体から13団体が参加しました。展示約390名、舞台約180名が発表を行い、2日間で述べ約1,000名という大勢の方にご来場いただきました。

 

第15回うえだ子ども文化祭 チラシ(PDF:725KB)

第15回うえだ子ども文化祭チラシ

 

会場の看板類やめくりは上小書道教育協会の子どもたちが作成しました。

ホワイエ入り口では、書道といけばなの子どもたち作成のウェルカム展示がお出迎えです。

ウェルカム展示

子どもたちが元気なあいさつでお客様をお出迎えしました。

お出迎え

オープニングは、信州真田陣太鼓保存会真田大助隊のドラとほら貝が鳴り響き、上田岳風会の詩吟「上田城址」が勇ましく続きました。大河イヤーの文化祭にふさわしいスタート!

オープニング

各参加団体の代表者がプラカードを持って整列。大きな声で自己紹介できました。

プラカード

展示三団体の代表の子どもたちも、ステージの上で自分たちの作品を紹介しました。

展示紹介

エンディングでは、民謡原田会の三味線に合わせ、第4子ども劇団の皆さんが手話をしながら「ふるさと」を歌いました。

エンディング

最後に、たくさんの人とメッセージカードの交換をしました。

メッセージカード交換

 

舞台発表

スタジオJOYキッズダンスチーム
スタジオJOYキッズダンスチーム

第4子ども劇団

第4子ども劇団

ヴェリナ フラ コーナネ・Keiki
ヴェリナ フラ コーナネ・Keiki

民謡原田会
民謡原田会

信州上田真田陣太鼓保存会真田大助隊

信州上田真田陣太鼓保存会真田大助隊

NAGANO子ども演劇団&演劇キッズ
NAGANO子ども演劇団&演劇キッズ

上田コカリナ合奏団さくらグループ
上田コカリナ合奏団さくらグループ

上田市少年少女合唱団
上田市少年少女合唱団

Dance-Spirits
Dance-Spirts

上田岳風会
上田岳風会

展示発表

上小書道教育協会

上小書道教育協会

七田チャイルドアカデミー絵画造形クラブ
七田チャイルドアカデミー絵画造形クラブ

いけばな子供教室
いけばな子供教室

 

第10回子ども文化講座

 子どもたちが様々な文化活動に出会う扉として、またおとなも一緒に楽しめる文化講座を開催しています。
 平成27年度は、「詩吟ってなーに?~みんなで楽しく吟じよう!~」と題して、11月14日(土曜日)に中央公民館大会議室で開催しました。

 

第10回子ども文化講座 チラシ(PDF:414KB)

10kouzatirasi

 

まずは講師の上田岳風会今井澄江さんから詩吟について教えてもらいました。

 10子ども文化講座1
みんなでさまざまな詩を大きな声で音読しました。

その詩を上田岳風会の子どもたちが元気に詩吟で発表してくれました。

10子ども文化講座2
実際にみんなで詩吟「おおきなかぶ」をお腹から声を出して何度も吟じました。

詩吟に親しむことができました。

10kouza3

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所政策企画部交流文化スポーツ課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-75-2005

ファックス番号:0268-22-4131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る