探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 文化 > 上田城跡能 > 第十七回上田城跡能
URLを送る
印刷

更新日:2016年6月16日

第十七回上田城跡能

「第十七回上田城跡能」は終了いたしました。
大勢の皆様に御来場いただき、誠にありがとうございました。

上田の夏の風物詩「上田城跡能」

船弁慶小


上田市教育委員会では、毎年夏、市民の皆さんと一緒に能楽の公演を企画・開催しています。

17回目となる今年は、能「船弁慶」「猩々」、狂言「附子」を上演します。

シテ方には宝生和英氏、中村孝太郎氏、狂言方には野村万作氏を迎えます。
一流の能楽師による幽玄の世界を、心ゆくまでご堪能ください。

なお、関連企画として、能楽を初歩から学べる「能楽講座」を、上田市立博物館では「能面展示」を行います。
本公演をよりお楽しみいただけますので、ぜひこちらもご参加ください。

能楽公演

日時

平成25年8月24日(土曜日)
午後1時30分 開演 (午後1時開場)

会場

上田市民会館ホール

演目

能 「船弁慶」 
壇ノ浦の戦いで平家を滅亡に追い込んだものの、兄頼朝から追われる身となった源義経。摂津の国大物浦までたどり着いた義経一行の中には恋人である静御前もいましたが、弁慶の助言により都へ帰されることになります。悲しみつつも、義経の未来を祈って別れの舞を披露する静。名残を惜しみながら舟は進みますが、たちまち海は荒れ狂い、波の上には平知盛をはじめとする平家一門の亡霊が現れて…

宝生和英小
シテ:宝生和英

狂言 「附子」   
用事で外出する主人は、太郎冠者と次郎冠者に留守番を言いつけます。そして、桶を指さして、この中には附子という猛毒が入っているから手をつけるなと言い残して出かけます。二人がこわいもの見たさに桶の蓋をとってみると、中にあるのは砂糖でした。争って食べはじめ、とうとう平らげてしまいました。主人になんと言い訳をしようかと思案の末、二人が取った行動とは…

野村万作小
シテ:野村万作

能 「猩々」  
中国の揚子に住む高風という青年が、ある夜、不思議な夢を見ます。揚子の市に出て酒を売る店をひらけば、富貴の身になるだろう、というのです。夢のお告げのとおりに酒を売っていると、その通りになりました。高風の店に毎回やってくる客が猩々だとわかり、高風が潯陽の江のほとりで待っていると、水中から猩々が現われ、陶然として舞います。そして高風に「酌めども尽きぬ酒壺」を親孝行の褒美として与え、姿を消します。

中村孝太郎
シテ:中村孝太郎

その他出演者については、上田城跡能番組表(PDF:275KB)をご覧ください。

鑑賞券

【全席指定】
・価格:指定S席4,000円 指定A席3,500円 自由席3,000円

・発売日:平成25年7月10日(水曜日)

・販売場所:
平安堂(上田店・上田しおだ野店)(外部サイトへリンク)上田市民会館上田文化会館丸子文化会館真田中央公民館上田市教育委員会第二庁舎(文化振興課)イベントナガノ(インターネット販売)(外部サイトへリンク)

 座席の確認については、上田城跡能座席表(JPG:580KB)をご覧ください。

その他

駐車場には限りがあります。特に市民会館駐車場は、すぐに満車となることが予想されますので、公共交通機関でのご来場にご協力ください。

関連企画

能楽講座

本公演に先立ち、日本の伝統文化である能楽を能楽師がわかりやすく解説します。
能楽に興味のある方はもちろん、「能楽は敷居が高い」と感じている方も、気軽に能楽を学ぶことができますので、この機会にぜひお出かけください。

日時

同日(平成25年8月24日) 
正午から午後0時45分まで(午前11時40分開場)

会場

上田市民会館ホール

講師

佐野登

入場料

無料

能面展示

上田立博物館にて、上田市指定文化財「浜村家能面コレクション」のうち、今回の能演目で使用する能面と同種のものを中心に展示します。

期間

平成25年8月9日(金曜日)から30日(金曜日)まで
 (午前8時30分から午後5時まで)

会場

上田市立博物館(外部サイトへリンク)(上田城跡公園内:地図

入館料

一般250円、高校生180円、小中学生60円
(注)上田城跡能の鑑賞券をお持ちの方は入館無料となります。

主催

上田薪能を観る会(上田観世会・上田宝生会・上田市文化芸術協会・上田市・上田市教育委員会)

後援

長野県能楽連盟、信濃毎日新聞社、信州民報、東信ジャ-ナル社、週刊上田新聞社、上田ケ-ブルビジョン、丸子テレビ放送、イベントナガノ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所政策企画部交流文化スポーツ課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-75-2005

ファックス番号:0268-22-4131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る