探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 文化 > 上田城跡能
URLを送る
印刷

更新日:2019年6月17日

上田城跡能

「第二十三回上田城跡能」

 

23回城跡能

上田薪能を観る会では、毎年、能楽の公演を企画・開催しています。

23回目となる今回は、能「安宅」、狂言「蚊相撲」を上演します。
シテ方には観世喜正氏、狂言方には野村萬斎氏を迎えます。
一流の能楽師による幽玄の世界を、心ゆくまでご堪能ください。

なお、関連企画として、能「安宅」の魅力を解説する「『安宅』入門編」を西部公民館で、本公演前には能楽を初歩から学べる「能楽講座」を、上田市立博物館では期間中に「能面展示」を行います。
本公演をよりお楽しみいただけますので、ぜひご参加ください。

過去の上田城跡能

第十七回上田城跡能

第十八回上田城跡能

第十九回上田城跡能

第二十回上田城跡能

第二十一回上田城跡能

第二十二回上田城跡能

 

能楽公演

日時

令和元年8月24日(土曜日)
午後1時30分 開演 (午後0時45分開場)

会場

サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター) 大ホール

演目

仕舞「屋島」(やしま)

  岡本 房雄

仕舞「景清」(かげきよ)

  観世 喜之

和泉流 狂言「蚊相撲」(かずもう)

 大名が新しい召使を抱えようと、太郎冠者に探しに行かせる。そこへ、都に上り人の血を吸うため、人間の姿になった江州守山の蚊の精が通りかかり、正体に気づかない太郎冠者は蚊の精を連れ帰る。新しい召使は相撲が得意と聞き、喜んだ大名は早速取らせて見たいと思うが、相手がいないのでやむなく自身で相手をすると、蚊に刺されて目を回してしまう。蚊の正体に気づいた大名は、勝つためにあるものを持ち出すのだが…。

野村萬斎

シテ:野村萬斎

観世流 能「安宅」(あたか)

平家滅亡の後、兄・頼朝と不仲になった源義経(子方)は、弁慶(シテ)その他家臣(ツレ)とともに山伏姿となり、奥州へ向かった。一方、頼朝は関所を作って山伏を厳しく取り調べさせた。義経一行が加賀国安宅湊にさしかかったところ、関守富樫(ワキ)が通行を拒む。そこで弁慶は、南都東大寺再建の為に寄進を募っている山伏だと弁じ、巻物を本当の勧進帳の如くに読み上げる。富樫は恐れをなして関を通そうとするが、強力姿を装う義経を見咎める。義経のため、弁慶たちが武力を示して通すように迫ると、富樫は折れて一行を通してしまう。その後、一行がひと休みしていると、富樫が現れ先刻の非礼を詫び、酒を勧める。やがて弁慶が興を添える舞を舞うさなか、一行は立ち去り奥州へと下ってゆく。

観世喜正

シテ:観世喜正

その他の出演者は、上田城跡能番組表(PDF:191KB)をご覧ください。

鑑賞券

【全席指定】

 価格:S席3,500円 A席3,000円 B席2,500円(税込)

 発売日:令和元年7月3日(水曜日)午前10時から

 発売場所:平安堂(上田店・上田しおだ野店)、サントミューゼ、上田文化会館、丸子文化会館、

      真田中央公民館、上田市交流文化スポーツ課(上田市役所南庁舎3階)、

      サントミューゼインターネットチケットサービス(インターネット販売)

 ホール座席表:1階席(PDF:693KB)2階席(PDF:152KB)

その他

駐車場には限りがありますので、公共交通機関でのご来場にご協力ください。

 

関連企画

能「安宅」入門編

本公演で上演される能「安宅」のみどころを解説する講座を行います。

日時

令和元年8月3日(土曜日)

 午前10時から午前11時30分まで(午前9時30分開場)

会場

西部公民館 第5学習室(定員50名)

入場料 無料
申込先

交流文化スポーツ課(75-2005)

開催日前日までに、事前に電話でお申し込みください。

その他 定員になり次第締切

 

 

能楽講座

本公演に先立ち、日本の伝統文化である能楽を能楽師がわかりやすく解説します。
能楽に興味のある方はもちろん、「能楽は敷居が高い」と感じている方も、気軽に能楽を学ぶことができますので、この機会にぜひお出かけください。

日時

同日(令和元年8月24日) 
午前11時30分から午後0時15分まで(午前11時10分開場)

会場

サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター) 大ホール 

講師

観世喜正

入場料

無料

 

 

能面展示

上田立博物館にて、上田市指定文化財「濱村家能面コレクション」のうち、今回の能演目で使用する能面と同種のものを中心に展示します。

期間

令和元年8月1日(木曜日)~8月31日(土曜日)
午前8時30分から午後5時 (注)入館は午後4時30分まで

会場

上田市立博物館(外部サイトへリンク)(上田城跡公園内:地図

(注)標記期間中は上田城跡能鑑賞券提示で入場無料。

 

主催

上田薪能を観る会(上田観世会・上田宝生会・上田市文化芸術協会・上田市・上田市教育委員会)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所政策企画部交流文化スポーツ課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-75-2005

ファックス番号:0268-22-4131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る