女性消防隊ペナテス   
特徴

 女性消防隊ペナテスは、平成5年1月に上田市総合計画に基づき、結成されました。
 「ペナテス」とは、上田市民への公募により命名された名称です。ローマ神話に登場する神で「家庭の守護神」という意味があります。
 女性の視点で火災予防などの広報活動、防火指導をおこなったり、消防団で行う各種事業への参加等をしています。また火災など災害現場での男性同様、火災や災害現場での活動を行っている女性もいます。

団員構成 《隊 長》   1名
《副隊長》  1名
《隊 員》   約90名

隊員は、会社員・主婦・学生など様々です。
装備 ペナテス号 : 赤い軽自動車(平成28年度より導入)
活動内容

●新ペナテス号での予防広報

 平成28年度より、新しいペナテス号が配備され女性主体の予防広報を実施しています。

 春、秋の火災予防週間、年末特別警戒時などには、上田市全域で各分団ごとに広報活動を行い、火災予防を 呼びかけています。

心肺蘇生・AEDの取り扱い訓練

●訓練の様子

炊き出し訓練、

初期消火訓練

 

●分団イベントへの参加
分団主催のイベントや地域の行事へも参加し、地域の皆さんとの交流を通じ て予防広報や消防団の活動を紹介しています。       

    

防火紙芝居の読み聞かせ

●全国大会への参加

全国の女性消防団員が一堂に集う「全国女性消防団活性化大会」に参加し、相互の情報交換と交流を通じて、防火意識を 高め、女性消防団員の育成と団の活性化を図ることを目指しています。
昨年は北海道札幌市で開催された大会に4名が参加し、
防災についての知識を高めるとともに、全国の女性消防団員の皆さんと親交を深めました
また、11月には広島県広島市で開催される第23回広島大会に参加する予定です。

●隊員募集
ペナテスでは、隊員を随時募集しています。
現在、ペナテスは20代から50代の女性が活動しています。18歳以上の方であれば、年齢は不問です。
ペナテスの活動を通じ、防災の知識や理解を深め、自分にできることから消防団活動を一緒にしてみませんか?

 興味のある方は消防団事務局までご連絡ください。

上田地域広域連合広域消防本部内 上田市消防団事務局 
〒386−0024 上田市大手2−7−16
TEL 0268−26−0119  FAX 0268−23−6901
E-mail u-shobou@janis.or.jp

作成者:ペナテス隊長