探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国保に関するよくある質問
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月23日

国保に関するよくある質問

質問1

最近上田市に転入してきました。国民健康保険税の納税通知書が届いたのですが、金額が以前住んでいたところのものと違うようです。料金は全国一律ではないのですか?

質問2

就職して会社の健康保険に加入したので、もう国民健康保険にはお金を払う必要がないはずなのに、国保税の督促状が届きました。払わなければいけないのでしょうか?

質問3

会社を辞めてから2年ほど経ちますが、国民健康保険に入る手続きをしていませんでした。急に保険証が必要になったのですが、今からでも国保に加入できますか?

質問4

『医療費通知』というはがきが届きましたが、これは何でしょうか?

質問5

来月会社を退職する予定ですが、社会保険の任意継続と国民健康保険のどちらに加入しようか迷っています。どちらに加入したらいいのでしょうか?

質問6

現在、妻と子どもを社会保険の扶養にとっています。会社を退職して国民健康保険に加入する予定なのですが、妻と子どもは引き続き扶養にとれますか?

お問い合わせ

上田市役所福祉部国保年金課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5118

ファックス番号:0268-28-4001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る