探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国保に関するよくある質問 > 退職してから日にちが経っていますが、国保に加入できますか?
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月22日

退職してから日にちが経っていますが、国保に加入できますか?

 

回答

 加入できます。ただし、加入手続きには『社会保険資格喪失証明書』が必要となりますので、お勤めしていた会社に発行してもらった上で手続きにお越しください。
 なお、国民健康保険の加入日は会社の健康保険を辞めた日(退職日の翌日)になりますので、このような場合は遡って加入することになります。そのため、国保税もその分を1度に請求されることになってしまいます。
 また、国民年金についても未加入の期間が発生してしまうため、将来の受給額に大きな影響を与えかねません。このようなことにならないよう、加入の届出は14日以内に必ず行ってください。加入手続きに関しては「国民健康保険への加入手続き」をご覧ください。

お問い合わせ

上田市役所福祉部国保年金課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5118

ファックス番号:0268-28-4001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る