探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税の問い合わせの多い事柄 > 譲り受ける場合
URLを送る
印刷

更新日:2017年9月5日

譲り受ける場合

原付バイクを友人から譲り受ける場合、どのように手続きすればよいですか?

 原付バイクの譲渡を受ける場合、原付バイクの名義を変更する手続きが必要です。
 当事者双方が上田市内にお住まいの方同士による譲渡の場合と、他市町村に登録のあったものを譲渡された場合では手続きが異なります。

上田市内にお住まいの方の間での譲渡の場合

 廃車と登録の手続きが必要ですので、次の(1)から(3)の書類を提出してください。

【廃車手続き】

  (1)軽自動車税廃車申告書兼標識返納書・・・元の所有者(バイクを譲る人)の署名・押印が必要です。
   軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(PDF:32KB)

  (2)標識交付証明書・・・元の所有者へ登録時に交付した書類です。

【登録手続き】

  (3)軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書・・・次の所有者(バイクを譲り受ける人)の署名・押    印のほか、譲渡証明欄に元の所有者の署名・押印が必要です。
   軽自動車税申告(報告)兼標識交付申請書(PDF:33KB)

 以上の手続きには、次の所有者又は元の所有者のいずれかの方が、上田市役所税務課又は各地域自治センター担当窓口にお越しください。なお、窓口で(1)及び(3)の書類を記入作成することもできますが、双方の印鑑を持参願います。

他市町村に登録してあったものを譲渡された場合

 次のものをお持ちのうえ、新しく所有者になる方が、上田市役所税務課または各地域自治センター担当窓口にお越しください。

  1. 廃車受付書(登録のあった市町村で廃車の手続きをすると発行されます)
  2. 譲渡証明書(バイクを譲る方に書いていただく書類です)
    次の書式をダウンロードしてお使いください。
     ・譲渡証明書(PDF:4KB) ・譲渡証明書(エクセル:23KB)
  3. 印鑑

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:諸税係 0268-23-5169

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る