探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 固定資産税(土地・家屋・償却資産) > 固定資産税・都市計画税の問い合わせの多い事柄 > 建物を新築しました。何か手続きが要りますか? > 建物を新築されたかたへ
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月23日

建物を新築されたかたへ

建物を新築された場合には一般的に次のような税金がかかります。

固定資産税・都市計画税

お問合せ先

上田市(市町村の税金です)

税金の内容

土地・家屋の評価額をもとに算出される税金です。
その年の1月1日現在の所有者が課税されます(毎年かかります)。

税率

固定資産税は土地・家屋の評価額の1.4パーセント
都市計画税は土地・家屋の評価額の0.2パーセント

新築後に必要な手続き

特にありません。
なお、評価額を算出するために新築後、市または県の家屋評価員が評価に伺います。

減額措置

基準を満たす住宅については税の減額措置があります。
詳しくは、「固定資産税の減額措置について」をご覧ください。

不動産取得税

お問合せ先

長野県(県の税金です)

税金の内容

土地・家屋を取得した翌年に課税される税金です(毎年かかる税金ではありません)。
詳しくは長野県のホームページ:不動産取得税をご参照ください。
一定の要件を満たした住宅の場合、税額の軽減措置があります(手続きが必要です)。

登録免許税・印紙税

お問合せ先

税務署(国の税金です)

税金の内容

不動産を登記する際にかかる税金です。
詳しくは国税庁ホームページタックスアンサーをご覧ください。

消費税

お問合せ先

税務署(国及び都道府県の税金です)

税金の内容

商品の購入の際にかかる税金です。
詳しくは国税庁ホームページタックスアンサーをご覧ください。

所得税の住宅ローン控除

住宅を新築された際に、資金を借り入れた場合は所得税において、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)が受けられることがあります。
詳細は下記のサイトをご覧ください。
国税庁ホームページ:タックスアンサー 住宅ローン控除

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:土地係・家屋係 0268-23-8240

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る