探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 水道・下水道 > 情報アラカルト > 下水道課『ホタルマップ』事業 > 平成17年度ホタルマップ
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月20日

平成17年度ホタルマップ

平成17年度ほたる調査

 上田市上下水道局では安心・安全・美味しい水の安定供給と快適な水環境の創造を目指し事業を進めています。下水道の普及率は平成16年度末で85%を越え、市内各地より河川が以前よりきれいになってきたとの声が寄せられています。
 水質の向上を目に見えて解りやすい形にするため「水辺の情報」として広報うえだで募集したところ、皆様よりたくさんの情報が寄せられました。
 この情報から奇麗な水のシンボルであるホタルが市内の各地域で発生している状況が鮮明となり、ホタルマップを作成することができました。

H17ホタル

平成17年度は、上田市内では61箇所もホタルが発生が確認されました。特に下塩尻の桜づつみホタル水路と塩田西小学校前の追開沢川では約千匹ものホタルが乱舞し、訪れた人たちの目を楽しませてくれました。

写真は下塩尻ホタル水路です。

H17ホタル

H17ホタルマップ(GIF:565KB)

 

平成17年度のホタルマップです。

拡大版はこちらからダウンロードしてください。
ホタルマップ(GIF:565KB)

 

ホタルマップのページへ

ホタルマップのページへ

お問い合わせ

上田市役所上下水道局下水道課

〒386-0024 長野県上田市大手二丁目4番10号

電話番号:0268-23-5128

ファックス番号:0268-23-5981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る