探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 水道・下水道 > 情報アラカルト > 下水道課『ホタルマップ』事業 > 平成18年度ホタルマップ
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月20日

平成18年度ホタルマップ

平成18年度の『ホタルマップ』を公開いたします。

 『ホタルマップ』は平成16年度より上田市上下水道局の事業の一環として市民の皆さんのご協力のもとに上田地域のホタル発生状況をまとめたものです。

 ホタルと上下水道局の関係に疑問を持たれる知れませんが、上水、下水共に「水」を扱う事業は周辺の水環境とは無縁ではいられません。特に上田市上下水道局では「快適な水環境の創造」を重点目標としていることから、下水道の普及率の向上が周辺の水環境にどのような影響を与えているかを調べるため、「水生生物調査」に取り組んでいます。
 『ホタルマップ』はこの調査の中から、奇麗な水辺の象徴であるホタルを対象に作成されました。

平成18年は市民の皆様より14件の情報をお寄せ頂きました。上下水道局の調査とあわせて61ヶ所でホタルを確認できました。

 上田地域の下水道の普及率は平成16年末で85%、平成17年末では92%にまで増加しました。ホタルの発生地も同じ様に増加して行くことを願っています。

下塩尻桜づつみのホタル

下塩尻桜づつみのホタル

 写真は下塩尻の小川様より提供して頂いた「下塩尻桜づつみ」のホタルの様子です。(写真の無断転載を禁止します。)

 上田地域では「下塩尻桜づつみ」のほかに、「塩田西小学校前の追開沢川」、「下之郷の尻無川」などで約1000匹のホタルの乱舞を見る事が出来ます。

 また、上田城の北側を流れる矢出沢川のような市街地の川でもホタルを見る事が出来ます。

 なお、矢出沢川のホタルについては上田市清明小学校の活動についてもご覧ください。
 ⇒平成17年度こどもホタレンジャー受賞団体(外部サイトへリンク) 

 身近な川にホタルが戻ってきています。みなさんも近所の川にホタルを見にいかれてはいかがでしょうか。

平成18年度ホタルマップ(上田地域)です。

拡大版(GIF:674KB)

H18ホタルマップ(GIF:674KB)

 

ホタルマップのページへ

ホタルマップのページへ

お問い合わせ

上田市役所上下水道局下水道課

〒386-0024 長野県上田市大手二丁目4番10号

電話番号:0268-23-5128

ファックス番号:0268-23-5981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る