探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 水道・下水道 > 情報アラカルト > 下水道課『ホタルマップ』事業
URLを送る
印刷

更新日:2017年6月8日

下水道課『ホタルマップ』事業

 ホタルマップは現在発行をお休みしております。これまで情報をお寄せいただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

 

ホタルマップへの取り組み

下水道とホタル

 上田市上下水道局下水道課では平成16年度より上田市内のホタル発生箇所をまとめた『ホタルマップ』を作成しています。
 平成15年に農業集落排水事業が終了し、公共下水道もまた90%を超える普及率を迎え、私たちの身近な水辺は変わったのか、かつて排水が流れ込み泡だっていた川は本当にきれいになったのを検証するため、私たち下水道課は水辺の今の様子が市民の皆様の目に見えるようにと、『ホタル』という水質と密接な関係にある生き物を選び、その発生状況から川がきれいになっていることを実感していただけるよう『ホタルマップ』という形を選びました。

 この『ホタルマップ』をきっかけに下水道事業や身近な水辺への関心をもっていただけますよう下水道課は取り組んでまいります。

『ホタルマップ』の特徴

上田市のホタルマップには次のような特徴があります。

  • ホタルの発生情報だけでなく、代表的な河川の水質変化のグラフを掲載していること。
  • 市内で水域保全やホタルの保護活動をしている団体の活動を大きく取り上げていること。

第5回いい川・いい川づくりワークショップで「ホタルマップ」が入賞しました

 平成24年9月22日~23日に行われた「第5回いい川・いい川づくりワークショップ」において、「ホタルマップで下水道の見える化」と題して発表を行い、各選考委員の方から高い評価を頂き、4番目に多い得票を得て、見事入賞しました。

国土交通大臣賞《循環のみち下水道賞》の受賞

 平成21年1月31日に上田市の『ホタルマップ』は第一回国土交通大臣賞《循環のみち下水道賞》を受賞しました。過去5年の『ホタルマップ』プロジェクトの集大成として作成した《ホタルマップ2008『夢蛍銀河地図』》は発行当初より各方面より高い評価をいただきましたが、今回さらに国土交通大臣からの表彰という大きな評価をいただきました。これも市民の皆様のご協力あってのことです。
受賞の詳細はこちらからご覧ください。

「ホタルマップ」を作成しました

 これまでにみなさまからお寄せいただいたホタルの発生場所をまとめたホタルマップを作成しました。

ホタルマップは、下水道課、丸子・武石上下水道課、真田上下水道課、武石産業観光課、その他各地域自治センターで配布しています。

 

ホタルマップ(マップ面)ホタルマップ(情報面)


過去のホタルマップ

『ホタルマップ』の活用

 「ホタルマップ」は市内小中学校、ホタル関係団体、ホタル発生情報提供者に配布するとともに、「出前ときめきのまち講座(プログラムNo.53上田市の下水道事業)」の資料としても利用しております。

 

過去のホタル発生情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所上下水道局下水道課

〒386-0024 長野県上田市大手二丁目4番10号

電話番号:0268-23-5128

ファックス番号:0268-23-5981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る