探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 水道・下水道 > 工事に関すること > 水質規制 > 水質規制とは > 2 特定施設
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月20日

2 特定施設

 排水の水質の規制が必要な施設として法令によって特別に指定された施設で、次の2種類が下水道法における特定施設です(法第11条の2)。

水質汚濁防止法に規定する特定施設

 人の健康を害するおそれのあるもの、又は生活環境に対して害をもたらすおそれのあるものを含んだ水を排出する施設で、水質汚濁防止法施行令で具体的に定められています。

ダイオキシン類対策特別措置法に規定する水質基準対象施設

 ダイオキシン類を含む汚水又は廃液を排出する施設で、ダイオキシン類対策特別措置法施行令で具体的に定められています。
 特定施設の一覧表は次のPDFファイルで確認できます。

 なお、特定施設を設置している事業場を特定事業場といいます。例えば、ガソリンスタンドに設置されている自動洗車機を特定施設といい、洗車機を設置しているガソリンスタンドを特定事業場といいます。
 特定施設を設置する事業場は、下水道課又は各地域自治センター上下水道課に特定施設に係る届出を提出する必要があります。
 特定施設に係る届出につきましては、以下のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所上下水道局下水道課

〒386-0024 長野県上田市大手二丁目4番10号

電話番号:0268-23-5128

ファックス番号:0268-23-5981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る