ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ上田市議会へ > 市議会のあらまし
ようこそ上田市議会へのタイトル画像 ようこそ上田市議会へ

本文

市議会のあらまし

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

市議会の主な役割

市民の代表機関としての市議会

 市議会は、市民の直接選挙により選ばれた議員により構成され、市民全体を代表する機関として、市の予算や重要な事柄を審議し、意思決定をするとともに執行機関を監視するという大切な役割を持ちます。
 そこでは、教育行政、道路行政、福祉行政など市民生活に関係のある事項について、市民全体の意思を代表する使命をもつ議員と市長を初めとする執行機関とで、真剣に検討を行います。
 言いかえると、市議会は、市民の代表者である議員を通じ、市民の声を行政に反映させる場であるといえます。

市議会と市長

 市長は、「執行機関」と呼ばれ、よりよい市政運営を進めていくために、いろいろな施策を立案し実行します。
 これに対し、市議会は「議決機関」と呼ばれ、市長の立案したものについて審査の上議決したり、助言をしたりします。
 市議会と市長は、車の両輪のような関係にあり、お互い尊重し合いながら、よりよい上田市をつくるために努力をしています。

市議会の仕事

 市議会には、市民の代表として活動するために議決権や調査権などの権限が与えられ、これらの権限に基づいて次のような仕事をしています。

議決

 市政を進めていく上での重要事項は、市議会の意思決定が必要です。この議会の意思決定を議決といいますが、議会の意思決定が市としての意思決定となります。市議会が行う議決の主なものは、次のとおりです。
 市の法律というべき条例を設けたり、廃止したり改正したりすること。
 市の予算を定めたり決算を認定すること。
 市の税金、使用料、手数料などを決めること。
 市の長期基本構想・国土利用計画の策定等に関すること。
 その他一定の金額以上の工事や物件の購入の契約をすることなど地方自治法の第96条に定められていること。

選挙

 議長・副議長・上田地域広域連合議会議員・選挙管理委員等の選挙をします。

同意

 市長から提案された副市長、監査委員、教育委員会委員、公平委員会委員等の選任に当たって同意を与えるものです。

検査・調査

 広く市の事務が議会の決定に沿って適切に執行されているかどうか、検査をしたり調査をする権限です。

請願・陳情の審査

 皆さんから要望として提出いただいた請願書・陳情書を審査し、実現を図ることが適当と判断されたものは採択することにより市政に反映できるようにします。

意見書の提出

 市民生活に重要であり公共の利益に役立つものであるが、市だけでは解決できないものなどについては、市議会の機関意思を意見書としてとりまとめ国等の関係行政庁や国会へ提出することができます。

市議会議員

 市議会議員は、市民の皆さんから直接選挙によって選ばれた市民全体の代表者であり、非常勤の特別職公務員です。
 市民の代表者として市政のあらゆる問題を解決するため、たえず市民の声をくみとり、これを市政に反映させる一方で、市政の動きや議会の活動状況について市民に知らせる使命をもっています。
 いわゆる、市民と市政を結ぶ重要なパイプ役であり、皆さんの声の代弁者です。

議長・副議長

 議長と副議長は、議員の中から選挙により選ばれます。
 議長は、議会の代表者であり、議会の会議を円滑に運営したり、議会の事務を処理するなどの権限を持っています。
 副議長は、議長が病気などで職務をとれない場合、その代わりを務めます。

本会議

 議会開催中、全議員が議場に集まって開く会議のことをいいます。
 議会としての権限や能力は、この会議に認められたものです。したがって、本会議の決定があるものでなければ、法律的な効力は生じません。
 本会議では、主に次のようなことが行われます。
 提案説明:提出議案の説明
 議案質疑:提出議案に対する質問
 一般質問:定例会で行われ、議員が市政全般について市長などに対し事務の執行状況や将来に対する方針などについて所信を質したり、報告や説明を求めるもの
 委員長報告:委員会での審査の経過や結果についての報告
 討論:提出議案等に対する賛否を表明する発言
 採決:提出議案等に対する賛否の決定
 議会内部の選挙

定例会と臨時会

 市議会はいつも開催されているわけではなく、定期または臨時に一定の期間だけ開催されます。
 定期的に開催される会議を「定例会」、必要に応じて開催される会議を「臨時会」といいます。
 上田市は、定例会を年4回(3、6、9、12月)開催します。
 臨時会は、定例会と定例会の間に議会の議決が必要となるような場合に開催されます。

委員会

 市の事務は、非常に幅広い分野にわたっており、なおかつ専門化しているので、それを効率的・専門的に審査するため、分野別に委員会を設け、分担して審査するために設置されているのが委員会です。
 委員会は、本会議の予備審査機関として重要な役割をもっています。