探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > ようこそ上田市議会へ > 議会傍聴のご案内
URLを送る
印刷

更新日:2016年4月21日

議会傍聴のご案内

本会議および委員会を公開しています。

上田市議会は皆様の傍聴をお待ちしています。
本会議や委員会では、市民の皆様の生活に直接関わる重要な問題について、活発な議論が交わされますので、市政への理解を深めていただくためにも、市議会の傍聴をしてみませんか。

本会議では、議案に対する質疑、市政に関する一般質問などが行われています。
本会議は議事の公開の原則により、会議中はどなたでも傍聴ができます。(傍聴席は50席です)

本会議の傍聴

傍聴の手続き

市役所本庁舎5階の議会事務局で傍聴券の交付を受けてください。(先着順に交付します)
市役所本庁舎6階にある議場の「傍聴席出入口」から入って傍聴してください。
※出入口には、筆記用具等をご用意してありますので必要に応じてお持ちください。
議場の入退室は、会議中でも自由にできます。
お帰りの際には、アンケートをご記入いただいた上で、傍聴券を出入口にある傍聴券返却箱へ返却してください。

ご注意いただくこと

傍聴席は50席(報道関係者除く)ですので、先着順とさせていただきます。
市長提案説明、一般質問及び最終日の委員長報告については、上田ケーブルビジョン、丸子テレビ放送の協力により録画放送があります。(放映日時等については、市議会のホームページでご確認いただくか、お問い合わせください)

委員会の傍聴

常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会は、原則として公開していますので傍聴ができます。(傍聴席は10席ずつです)ただし、委員会で非公開と決定した場合などは傍聴できませんので、ご注意ください。

傍聴の手続き

市役所本庁舎5階の議会事務局傍聴券の交付を受けてください。(先着順に交付します)
「傍聴者出入口」から入って傍聴してください。
入退室は、開会前、約1時間ごとの休憩中及び昼食休憩中にしてください。
※委員会運営上の「暫時休憩中」の入退室はご遠慮ください。
お帰りの際には、傍聴券を5階エレベーター前の机の上の傍聴券返却箱へ返却してください。

ご注意いただくこと

傍聴席は10席(報道関係者含む)ですので、先着順とさせていただきます。
議案、請願・陳情等の内容によっては、傍聴できない場合もあります。(決定は、当日、開会前に行います)

傍聴時の注意事項(本会議・委員会共通)

言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないでください。
大声を発するなど、騒ぎ立てないでください。
飲食または喫煙をしないでください。
携帯電話の電源はお切りください。
写真、ビデオなどで撮影したり、録音したりしないでください。(ただし、議長の許可を得た場合は除く)
その他議場等の秩序を乱したり、議事の妨害となるような行為をしないでください。


 

上田市議会のトップページへ

お問い合わせ

上田市役所議会事務局

電話番号:0268-22-0452

ファックス番号:0268-23-5136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る