探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > ようこそ上田市議会へ > 東日本大震災及び長野県北部の地震に係る上田市議会の対応・活動
URLを送る
印刷

更新日:2016年4月21日

東日本大震災及び長野県北部の地震に係る上田市議会の対応・活動

 平成23年3月11日、12日に発生した東日本大震災及び長野県北部の地震に係る上田市議会の対応や活動をお知らせします。
 上田市議会では、地震発生直後より、市の災害支援の状況や今後の対応などについて随時報告を求めるなど最新情報の収集に努めています。

決議を議決

 3月定例会本会議最終日の3月16日の冒頭、震災で命を落とされた大勢の方々とご遺族に対し衷心より哀悼の意を表し、黙祷を捧げました。また、行政に対しては支援活動とともに改めて災害対策を再点検すること、市民の皆様方に対しては一人ひとりの被災地支援協力とあわせて日ごろから災害に強い地域の絆づくりをお願いし、国、県、市町村が一丸となり復興に向けた取り組みを推進していくよう求める『「東北地方太平洋沖地震」及び「長野県北部の地震」に対する被災見舞い、被災支援並びに上田市震災対策の推進に関する決議』を全会一致で可決しました。

黙祷

決議文については以下のPDFファイルをご覧ください。

震災に対する上田市議会の決議(PDF:7KB)

義援金を決定

 3月15日に会派代表者会を開催し、被災された皆様の一助となるよう総額66万円の義援金を被災地に送ることを決定しました。

街頭募金活動を実施

 3月24日に上田駅お城口において議員自ら街頭に立ち、市民の皆様へ支援を呼びかける被災者支援募金活動を行いました。募金総額107,922円は母袋市長へ手渡し、上田市を通じて被災地の皆さんに届けられます。ご協力ありがとうございました。

募金活動1

            募金活動2 

                     募金活動3

議員懇談会を開催

 3月29日に議員懇談会を開催し、上田市の災害支援の状況と今後について市から報告を受け、情報の共有を図りました。

議長が市長とともに栄村を訪問し、お見舞いと激励

 3月30日に南波議長が母袋市長とともに被災地の栄村に直接伺い、島田村長に義援金を手渡し、お見舞いと復興に向けた激励を行いました。

                栄村義援金


[上田市議会のトップページへ]

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所議会事務局

電話番号:0268-22-0452

ファックス番号:0268-23-5136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る