探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 総合政策 > 行財政改革
URLを送る
印刷

更新日:2017年3月31日

行財政改革

 平成18年3月6日にこれまでの上田市、丸子町、真田町、武石村の4市町村が合併し、新たに新生「上田市」が誕生しました。
 国、地方を通じた厳しい財政状況の中、急激に進む少子・高齢化と人口減少社会、地方分権の推進並びに循環型社会への転換など、地方自治体を取り巻く環境は大きく変化しています。
 また、これまでの法令遵守、事業執行の手続き、予算の配分額等が重視される行政管理型の行政運営は限界を迎えており、民間の経営理念や経営手法を取り入れた「行政経営」の確立が求められています。
 こうした状況の中、上田市が持つ限られた経営資源を最大限に活用して、政策や施策を実現するための「新たな行政経営の仕組みづくり」を行い、「市民満足度」の向上のため、上田市では行財政改革大綱の策定をはじめ、様々な行財政改革に取り組んでいます。

行財政改革の取組状況

第三次上田市行財政改革大綱(平成28年3月)

 平成28年度を初年度とする「第二次上田市総合計画・前期まちづくり計画」の具現化を図るため、計画期間に取り組むべき課題を明確にするとともに、「上田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」等を踏まえ、新たな行財政需要に的確に対応し、あらゆる行財政改革に取り組んでいくための指針として位置づけるとともに、「4つの基本方針」や取り組むべき改革について定めた「大綱の体系」などについてまとめた「第三次上田市行財政改革大綱」を策定しました。

第三次上田市行財政改革大綱アクションプログラム

 第三次上田市行財政改革大綱の基づく具体的な取組事項と改革目標の達成時期を明確に示し、その進行管理を行うためのものです。

上田市公共施設マネジメント基本方針(平成28年3月)

 「上田市公共施設白書」に続く次のステップとして、公共施設を取り巻く現状と課題を踏まえた、施設の総量削減や適切な維持管理、統廃合による集約化・複合化、コンパクトシティの推進などの基本的な考え方とともに、道路や橋梁、上下水道施設等のインフラにおける取り組みの方向性などについてまとめた「上田市公共施設マネジメント基本方針」を策定しました。

公共施設白書(平成27年5月22日)

 将来の公共施設のあるべき姿を、様々な視点から検討していくための基礎資料として、「上田市公共施設白書」を策定しました。

行政委員会等の委員報酬の見直し(平成25年3月13日)

 行政委員会等の委員報酬が、地方自治法の主旨にのっとった適正、公正で市民に対して十分に説明可能な合理的なものとなるよう、これまでの月額制のあり方を見直しました。

第二次上田市行財政改革大綱(平成24年4月26日策定)

 第一次行財政改革大綱の主旨を引き継ぎ、市民協働による「まちづくり」と効果的で効率的な「行政経営」を推進するためのものです。

第二次上田市行財政改革大綱アクションプログラム

 第二次行財政改革大綱に基づく具体的な取組事項と改革目標の達成時期を明確に示し、その進行管理を行うためのものです。

行政評価(平成19年度~)

 行政評価の一つの手法である「事業仕分け」は、行政サービスが社会情勢の変化や市民生活の多様化に対応するため、「官と民の役割分担」、「効果と効率性」、「選択と集中」の視点から、最小の経費で最大の効果が得られるよう、事業の拡大、事業の実施手法や事務の見直し、縮小や廃止等の改革の方向性を判断するために実施しています。

上田市補助金交付基準及び見直し基準(平成23年9月28日)

 補助金の公益性、有効性、公平性、公正性、適格性及び透明性を確保するため、また、公共サービスの多様な提供主体を育成するツールとして、効果的な活用を図り、市民の参加と協働による上田市の持続的な発展を図るため、「上田市補助金交付基準及び見直し基準」を制定しました。

上田市仕事改革・意識改革推進本部(平成20年6月2日)

 上田市の事務又は事業における不祥事の発生を未然に防止し、市民の皆様から信頼される公正な組織体制と職員倫理を確立するために、「上田市仕事改革・意識改革推進本部」を設置しました。

上田市民間活力導入指針(平成19年7月9日策定)

 公共サービスの提供における官と民の役割分担のあり方を見直し、効率的で効果的な地域経営の実現と行政経営の基盤強化のため、民間活力を積極的に導入するための指針です。

第一次上田市行財政改革大綱(平成19年3月26日策定)

 生活者起点に基づく「地域経営」への転換と、「行政運営」から「行政経営」への転換を目指し、行財政改革を推進するためのものです。

集中改革プラン

 第一次行財政改革大綱で取り組む重点取組事項に基づき、集中的に改革を進めるために具体的な取組項目を示したものです。

上田市行財政改革推進委員会

 多様化する市民の行政需要に的確に応え、効率的な市政を実現するために、平成18年8月10日に設置されました。
 上田市行財政改革推進委員会の詳細については、以下のとおりです。

  ● 上田市行財政改革推進委員会

 

地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果公表について

 上田市における地方行政サービス改革の取組状況等について公表します。

お問い合わせ

上田市役所総務部行政管理課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-4100

ファックス番号:0268-25-4100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る