探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > ごみ > エコ・ハウス > 施設案内
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月28日

施設案内エコ・ハウス

この施設は、屋根に太陽光発電のパネルを設置して発電し、クリーンセンターのごみの焼却熱を利用した暖房設備を使うなど環境に配慮された施設です。
「エコ・ハウス」の愛称は、「環境に関する情報を発信する家」という意味で付けられました。

太陽光発電システム

市の公共施設では初めて屋根に太陽光発電のパネルを設置し発電して施設で使う電力の一部をまかなっています。太陽光による発電状況は、施設内の電光掲示板において利用者の皆さんがご覧いただけます。

写真:太陽光パネル 


屋根の上にはこのパネルが24枚設置されています。

 

 

図:太陽光発電仕組み
24枚の太陽光パネルで最大3kwの電力を発電することができます。
3kwは60kWの電球を50個分点灯できます。

 

 

また、太陽光発電システムは電力会社の電線とつながっていますので、発電電力が消費電力をオーバーした場合には、電力会社へ逆送電し、電気を買い取ってもらいます。
詳しくは、平成26年度太陽光発電による電力の供給量と使用量(PDF:333KB)をご覧下さい。

ゴミの焼却熱を利用した暖房設備

暖房設備は「上田クリーンセンター」のゴミの焼却熱を利用しており、環境にやさしくエネルギーを無駄にしない施設となっています。
写真:クリーンセンター

古材の再利用

事務室のカウンターと建物の梁には、解体した下室賀公会堂の古材を使用しています。
経年変化による木目の風合いも美しく、古材とは思えないほどです。
写真:古材を利用した柱 

関連情報

施設について詳しくは、「フロア案内」をご覧下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

エコ・サポート21
〒386-0025 長野県上田市天神三丁目11番31号
電話番号:0268-23-5144
ファクス:0268-26-5144
開館時間:午前9時から午後5時まで
(運営ボランティアの常勤時間は、午前10時から午後4時まで)
休館日:土日、祝祭日、年末年始
入館料:無料

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る