ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)平成30年7月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)平成30年7月

更新日:2020年2月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております

平成30年7月1日(日曜日)

長野県消防ポンプ操法大会上小地区大会、上小消防ラッパ吹奏大会

上小消防大会画像_1

上小消防大会画像_2
今年で第60回を迎える「長野県消防ポンプ操法大会上小地区大会」、第41回を迎える「上小消防ラッパ吹奏大会」に出席しました。
地域防災の要である消防団を、引き続き支援してまいります。

 

平成30年7月5日(木曜日)

「信濃国小県郡年表」寄贈式

信濃国小県年表寄贈式画像
(株)上田ケーブルビジョンの創立45周年記念事業として、明治時代に刊行された「信濃国小県郡年表」の再復刻版が刊行され、同社より上田市に寄贈していただきました。
式には、同社より作成協力の依頼を受け、今回の刊行にあたり本の修正や資料作成にご尽力いただいた、上小郷土研究会の皆様にもご参加いただきました。
寄贈いただいた本は、上田市立図書館や上田市立博物館をはじめとした、多くの方にご覧いただける施設に設置させていただく予定です。

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場者壮行会

インターハイ壮行会画像
7月26日から8月20日にかけて、東海5県を会場として開催される「平成30年度全国高等学校総合体育大会」出場者の壮行会を開催しました。
皆さんの健闘をお祈りします。

 

平成30年7月12日(木曜日)

音声教材製作ソフトウェア寄贈式

音声教材製作ソフトウェア寄贈式画像
シナノケンシ(株)より、創立100周年記念として、自社製品である音声教材製作のできるソフトウェアを上田市内の全小中学校に寄贈していただきました。

デンソー女子ソフトボール部表敬訪問

デンソー女子ソフトボール部表敬画像
上田市で合宿中のデンソー女子ソフトボール部「ブライトペガサス」の皆さんが市役所を訪問してくれました。

 

平成30年7月17日(火曜日)

ママさんバレーボール全国大会出場チーム表敬訪問

ママさんバレー表敬画像
8月2日から兵庫県神戸市で開催される「第49回全国ママさんバレーボール大会」に出場する、上田市の「小牧」バレーボールチームが市役所を訪問してくれました。

長野県ポンプ操法大会壮行会

県大会壮行会画像_1

県大会壮行会画像_2
7月22日(日曜日)に木曽郡大桑村で開催される長野県消防ポンプ操法大会、同ラッパ吹奏大会の壮行会を上田創造館において開催いたしました。

 

平成30年7月18日(水曜日)

上田南リーグ(リトル・シニア)全国大会出場チーム出場報告会

上田南リーグ表敬画像
上田市の少年硬式野球チーム「上田南リーグ」のリトル(小学6年、中学1年)が7月20日から上田市で開催される全国大会、シニア(中学2、3年)が7月25日から北海道で開催される全国大会、8月1日から神宮球場等で開催される全国大会にそれぞれ出場することを報告してくれました。

 

平成30年7月19日(木曜日)

全日本卓球選手権大会出場者、表敬訪問

女子卓球全国選手権出場表敬画像
5月に東御市で開催された県予選大会に優勝し、7月27日から兵庫県神戸市で開催される「全農杯平成30年度全日本卓球選手権大会・ホープスの部」に出場する竜野結衣さん(丸子中央小6年)が訪問してくれました。

 

平成30年7月20日(金曜日)

NAGANO国際音楽祭出演者表敬訪問

NAGANO国際音楽祭出演者表敬画像
7月26日にサントミューゼで開催されるNAGANO国際音楽祭ファイナルコンサートの出演者の方々が訪問してくれました。
(写真後列左より、中澤きみ子さん(ヴァイオリニスト、上田市出身)、中村由美子さん(製作・事務局)、前列左が中澤宗幸さん(実行委員長)、前列右が澤和樹さん(音楽監督、東京藝術大学学長))

葛飾区異業種交流会訪問

葛飾異業種交流画像
葛飾区異業種交流会は、東京都葛飾区内外との異業種交流を積極的に図るため、葛飾区及び東京商工会議所葛飾支部も参加し、活動を行っています。
今年度の交流会の視察地として、『男はつらいよ~寅次郎純情詩集~』(第18作目)で別所温泉が舞台となった御縁から、上田市を選定していただきました。

全日本リトルリーグ選手権大会開会式

全日本リトルリーグ開会式画像
県営上田野球場で開催された、第52回全日本リトルリーグ野球選手権大会の開会式に出席し、始球式の投手もつとめさせていただきました。

 

平成30年7月21日(土曜日)

アシックスカップ開会式

アシックスカップ開会式画像
菅平高原にあるサニアパーク菅平で開催された、アシックスカップ2018第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会の開会式に参加いたしました。

 

平成30年7月22日(日曜日)

長野県ポンプ操法大会報告会

県ポンプ操法報告会画像_1

県ポンプ操法報告会画像_2
木曽郡大桑村で開催された、第60回長野県消防ポンプ操法大会の小型ポンプの部で上田市消防団第16分団が見事優勝、自動車ポンプの部で同第1分団が7位、また同時に開催された第27回長野県消防ラッパ吹奏大会に出場した上田市消防団選抜チームが準優勝という成績をおさめました。
選手の皆さん、サポートされたすべての皆さん、お疲れ様でした。

 

平成30年7月24日(火曜日)

産業交流に関するフレンドシップ協定締結式

所沢フレンドシップ協定画像_1

所沢フレンドシップ協定画像_2

所沢フレンドシップ協定画像_3
埼玉県所沢市役所において、「所沢市・上田市産業交流に関するフレンドシップ協定」の締結式が挙行され、協定が締結されました。
この協定は、両市のそれぞれの農産物や観光など特色ある地域資源を活用し、両市の産業の発展と豊かな市民生活に寄与することを目的としています。

 

平成30年7月25日(水曜日)

上田市社会福祉基金への寄附贈呈式

ヴィオニア日信寄附贈呈式画像
ヴィオニア日信ブレーキシステムジャパン(株)より、上田市社会福祉基金への寄附をしていただきました。
いただいた寄附は、上田市の社会福祉増進のために活用させていただきます。

 

平成30年7月26日(木曜日)

震災復興支援義援金贈呈式

本町祭義援金贈呈式画像
6月に開催された本町祭において、上田市立第二中学校の生徒が出店した屋台の売上金と義援金として募った募金の総額が東日本大震災の復興支援義援金として、上田市に贈呈されました。
この活動は震災直後の平成23年から継続しており、第二中学校の生徒は平成25年から活動に参加しています。
義援金は、東日本大震災で被災された方々のために活用させていただきます。

 

平成30年7月31日(火曜日)

コベルコカップ2018開会式

コベルコカップ2018画像_1

コベルコカップ画像_2

 

ブルームフィールド市郡訪日団表敬訪問

ブルームフィールド訪問団表敬画像
友好都市であるアメリカ合衆国コロラド州ブルームフィールド市郡の学生たちが、7月30日から8日間ホームステイの予定で来日し、市役所を訪れてくれました。
上田市では、市内の高校生との交流や日本文化の体験などを行うとのことです。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ