ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)平成31年3月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)平成31年3月

更新日:2020年2月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております

平成31年3月8日(金曜日)

手裏剣打選手権全国大会出場者、表敬訪問

手裏剣打全国大会表敬画像
昨年10月に上田城跡公園で開催された長野予選で優勝し、三重県伊賀市で開催される「第10回伊賀流手裏剣打選手権大会」に出場する吉村快(かい)
さん(アート金属工業)と関係者の方々が訪問してくれました。
全国大会では、各地の予選を勝ち抜いた約50人と手裏剣投げを競います。

 

JA全国青年大会最優秀賞受賞報告、表敬訪問

JA全国青年大会最優秀賞受賞報告画像
信州うえだ農協青年部が本年2月に開催されたJA青年組織活動実績発表全国大会で最優秀賞を初受賞し、その報告に来てくれました。
信州うえだ農協の取り組みが全国的に評価された結果であり、大変喜ばしいことです。

 

平成31年3月9日(土曜日)

上田ナイトinさいたま

上田ナイトinさいたま画像
さいたま市のラフォーレ清水園で開催された『上田ナイトinさいたま』に参加しました。
本イベントは上田市から新幹線で1時間程度のさいたま市に、上田市の魅力をPRするイベントです。
上田市出身の三遊亭鬼丸さんの落語や上田の食・文化に関連した各種の催しがあり、大いに盛り上がりました。

 

平成31年3月12日(火曜日)

上田エンジェルス表敬訪問

上田エンジェルス表敬画像
3月23日に千葉市の幕張メッセで開催される全国大会に7年連続での出場が決定した、上田市のチアリーディングチーム「上田エンジェルス」の皆さんが報告に来てくれました。

 

平成31年3月13日(水曜日)

上田北小文部科学大臣賞受賞、表敬訪問

上田北小文部科学大臣賞受賞表敬画像
「第12回キャリア教育優良教育委員会・学校及びPTA団体等文部科学大臣賞」を受賞した上田市立北小学校の代表者の方々が報告に来てくれました。
北小学校の、子どもたちの社会的・職業的自立に向けて必要な能力や感性の発達を促す「キャリア教育」に関する取り組みが全国的に高く評価され、今回の受賞となりました(上田市内では初の受賞です)。

 

平成31年3月18日(月曜日)

【拡大版】上田地域戦略会議

上田地域戦略会議画像
長野県上田地域振興局主催の「上田地域戦略会議」に出席しました。
今回は【拡大版】として阿部守一長野県知事も出席され、県と管内市町村長、ワイン・日本酒関係者や道の駅駅長といった方々により、誘客促進に向けた意見交換が活発に行われました。
今後も、県をはじめとした関係機関との連携を図り、卓越した地域資源をさらに活かせるよう努めてまいります。

 

平成31年3月25日(月曜日)

おたすけっ十有志隊、表敬訪問

おたすけっ十有志隊画像
上田市神科小学校をサポートする地域住民のボランティア団体「おたすけっ十有志隊」が、長野県の「しあわせ信州地域づくりアワード」を受賞し、報告に来てくれました。
神科小の児童だけでなく、外国人技能実習生とも交流し、多世代・多文化の交流が評価されての受賞となりました。

 

平成31年3月26日(火曜日)

中学生都道府県選抜大会(バスケットボール)表敬訪問

中学生都道府県選抜大会(バスケットボール)表敬画像
「第32回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2019」に出場する松本陽希さん(上田五中2年)が訪問してくれました。
松本さんは長野県内で開催されたセレクション等で選抜され、長野県中学校選抜チームの一員として、今大会に出場します。
(写真中央左が松本陽希さん、右から2番目が顧問で上田五中教諭の佐々木優さん)

 

県交通安全運動推進本部長表彰

県交通安全運動推進本部長表彰画像
上田市が交通死亡事故ゼロ記録300日を達成し、県交通安全運動推進本部長表彰をいただきました。
1967年(昭和42年)に本表彰が始まって以来、上田市が死亡事故ゼロ300日を超えたのは初めてとなります。
国道やバイパスが通り、人口も多い上田市でこの記録は快挙です。今後も継続できるよう努めてまいります。

 

神川統合施設竣工式

神川統合施設竣工式画像_1

神川統合施設竣工式画像_2
平成29年12月に着工した神川保育園・神川地区公民館の統合施設が完成し、竣工式を行いました。
本施設が、神川地区のコミュニティ活動の拠点となることを願っております。

 

平成31年3月27日(水曜日)

丸子中央病院、新病棟竣工式

丸子中央病院 新病棟竣工式画像
丸子中央病院の新病棟が建設され、竣工式に参加いたしました。
今回建設された新病棟は1階に「医療と介護の総合相談ステーション」、2階に病児保育センターが入ります。
今後の地域医療へのさらなる貢献に期待しております。

 

平成31年3月28日(木曜日)

国際ソロプチミスト寄贈式

国際ソロプチミスト寄贈式画像
国際ソロプチミスト上田様より、認証30周年記念事業の一環として、普通自動車1台と公園ベンチ2基、電子黒板2台を寄贈いただきました。
貴重な御寄贈品の数々、感謝いたします。

 

国道141号鷹匠町無電柱化推進工事完成式

国道141号鷹匠町無電柱化推進工事完成式画像_1

国道141号鷹匠町無電柱化推進工事完成式画像_2
鷹匠町地区で平成19年(2007年)から行われていた国道141号無電柱化工事が完了し、工事完成式が行われました。
良好な道路環境を整えることは、地域住民の安心安全や景観美化、災害発生時の道路空間確保にもつながります。
今後も、国や県と連携し、可能な限り道路整備に努めてまいります。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ