探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 上田市ってどんなところ? > 上田市都市宣言
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月20日

上田市都市宣言

 都市宣言は、未来に向け上田市をより住みやすく、魅力あるまちにするため、特に重視しなければならない取り組みを市民・事業者・市を挙げて進めていこうという決意と基本方針を明らかにするものです。
 都市宣言の制定により、生活者起点に立ち、市民と行政との協働により、住む人、訪れる人が豊かで快適な時間を過ごすことができるまちづくりを推進し、更には、他市に誇れる上田の魅力、特色を宣言に盛り込むことで、広く全国に上田市をアピールすることを目的としています。

市政企画番組平成22年3月11日号行政チャンネル市政企画番組平成22年3月11日号
上田市都市宣言
~豊かで快適な未来へ~

制定までの経過

 平成18年の合併により旧4市町村で制定されていた31項目の都市宣言はすべて失効しており、新市として新たな都市宣言を制定するため、平成21年12月に市長から上田市都市宣言制定検討委員会(市民の代表として、上田市自治会連合会をはじめとする各種団体の代表者15名で構成)へ都市宣言案の策定が諮問されました。
 この委員会では、上田市が特に重視すべき取り組みを明確にするなかで、市民憲章総合計画を踏まえ、上田市らしく、個性ある新たな都市宣言について、5回にわたり慎重なご審議をいただき、平成22年1月18日に市長に対し答申されました。
 市では、委員会からの答申を尊重し3月市議会定例会へ提出し、平成22年2月25日に議決、制定されました。

~誰もが、住んで良かったと実感できる快適なまちを目指して~「ひともまちも健康で元気に生活快適都市宣言」

生活快適都市宣言 誰もが、生きがいや豊かさを感じながら、生き生きと暮らしていくためには、スポーツ、保健、医療、福祉などを通じて「人が健康で元気」であるとともに、市民それぞれがまちづくりに取り組み、かけがえのない自然を守り、循環型社会を築き「まちが健康で元気」であること、更に市民が活き活きと働き「産業が健康で元気」になることが必要です。
 私たち上田市民は、一人ひとりの責任と市民協働により、住んで良かったと実感できる快適なまちを築くため、ここに「ひともまちも健康で元気に生活快適都市」を宣言します。
(担当 政策企画課

~争いと核兵器のない平和な世界の実現を目指して~「争いのない世界を願う非核平和都市宣言」

非核平和都市宣言 世界の恒久平和は、全人類共通の願いです。
 私たち上田市民は、平和を愛する各国の人々とともに、世界の平和が実現することを訴え、争いと核兵器のない世界を築くため、ここに「争いのない世界を願う非核平和都市」を宣言します。
(担当 人権男女共同参画課


~お互いの人権を尊重し合えるまちを目指して~「優しい思いやりあふれる人権尊重都市宣言」

人権尊重都市宣言 人は誰でも、一人ひとりかけがえのない存在として尊重され豊かに健康で幸せな生活を営む権利を持っています。
 すべての人々の人権が保障されることは、誰もが幸せに暮らせるまちをつくる基礎となります。
 私たち上田市民は、お互いを思いやり、相互の理解と協力と信頼により、人権が尊重され、誰もが誇りを持ち能力を発揮できるまちを築くため、ここに「優しい思いやりあふれる人権尊重都市」を宣言します。
(担当 人権男女共同参画課

~地域全体で子育てを支えるまちを目指して~「地域みんなで子育て未来っ子輝く都市宣言」

未来っ子輝く都市宣言 子どもたちが夢と希望を持ち、健やかに育つ社会を築くことは、力強く発展するまちづくりの礎です。
 仕事と家庭のバランスをとりながら子どもを安心して産み育てられる社会を築くことは私たちの使命です。
 私たち上田市民は、子どもたちの笑顔があふれ、親が子育てに喜びを実感できるよう家庭、学校、事業者、地域、行政みんなが手を携え、地域全体で子育て・子育ちを支えることができるまちを築くため、ここに「地域みんなで子育て未来っ子輝く都市」を宣言します。
(担当 子育て・子育ち支援課

~訪れた方へのおもてなしの心を大切にするまちを目指して~「魅力と出会いが紡ぐおもてなしの観光都市宣言」

観光都市宣言 上田市は、上田城に代表される真田氏の史跡や蚕都上田として栄えた歴史的な遺産と、豊かな温泉や美しい自然など多彩な魅力を持ち多くの観光客が訪れるまちです。
 訪れた方が、魅力との出会い、人とのふれあいで感動とやすらぎを感じ、上田を楽しんでいただくことが市民の喜びです。
 私たち上田市民は、訪れる方を大切なお客様として一人ひとりが温かく親切におもてなしすることで交流が深まり、私たち自身の心まで温かくなるまちを築くため、ここに「魅力と出会いが紡ぐ おもてなしの観光都市」を宣言します。
(担当 観光課

~自然や歴史に育まれ新しい文化の創造のまちを目指して~「美しい自然と豊かな歴史に学ぶ文化創造都市宣言」

文化創造都市宣言 上田市には、人々に様々な恵みを与えてきた豊かな自然があふれ、また、先人から継承された独自の文化や伝統、誇りある歴史が息づいています。
 歴史と伝統を学び、これらを受け継いで新たな文化を創造していくことや、豊かな自然について学び、これを守っていくことは、私たちの使命です。
 私たちが享受し、かつ創造する文化は、癒しと勇気を与え、生きる力をもたらし、まちの魅力と個性を作り出します。
 私たち上田市民は、一人ひとりが担い手となり、美しい自然を守るため、そして誇りある歴史に学び、文化の薫るまちを築くため、ここに、「美しい自然と豊かな歴史に学ぶ文化創造都市」を宣言します。
(担当 文化振興課

お問い合わせ

上田市役所秘書課 

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-3435

ファックス番号:0268-23-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る