探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 平成31年市長年頭あいさつ
URLを送る
印刷

更新日:2019年1月4日

平成31年市長年頭あいさつ

 

「市民力」と「共感力」で上田再構築

明けましておめでとうございます。

 

希望に満ちた平成31年の新春を迎え、市民の皆様の御多幸と御健康を心からお祈り申し上げます。

 

私は、昨春の市長選挙において、多くの市民の皆様から温かい御支援を賜り、上田市政を担わせていただくこととなりました。

課せられた責任の重さをしっかりと胸に抱きながら、皆様の負託に応えられるよう、誠心誠意努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は、全国高等学校サッカー大会で上田西高校が全国3位の快挙を成し遂げたことを皮切りに、韓国・平昌(ぴょんちゃん)冬季オリンピックでの岩渕香里(いわぶちかおり)選手と今井胡桃(いまいくるみ)選手の躍動、高校生の文化の祭典「2018信州総文祭」の開催、そして、女子バレーボール「ルートインホテルズブリリアントアリーズ」のVリーグ参戦決定など、スポーツや文化芸術の分野で明るい話題が目立った年でありました。

また、地域の長年の願いであった平井寺トンネル無料化の実現、丸子・陣場台地への「椀子(まりこ)ワイナリー」着工、「菅平高原アリーナ」竣工など、大変喜ばしい出来事も数多くありました。

 

資源循環型施設の建設に向けて

上田地域広域連合が進める資源循環型施設の建設に向けて、私は、「曲げることなく覚悟を持って取り組む決意」で進めております。

市長及び広域連合長に就任した4月9日、資源循環型施設建設対策連絡会をはじめ、諏訪部自治会、下沖振興組合の役員の皆様に、合意形成に向けて十分な話し合いの場をもっていただくようお願いに上がりました。

その後、諏訪部地域の住民の皆様との懇談会・説明会、清浄園で開催したサテライト市長室における一人ひとりの住民との対話、また、対策連絡会との意見交換などを通じて、地域住民の皆様の心に寄り添うことを第一義として、議論を積み重ねてまいりました。

 

こうした中、11月28日には、地域住民の安全安心を将来にわたって保証する計画づくりを行う「資源循環型施設検討委員会」を立ち上げたところであります。

一方、資源循環型施設の建設候補地である清浄園を廃止するため、南部終末処理場内に「し尿前処理下水道投入施設」を建設する計画についても、合意形成に向けて地元の皆様と協議をさせていただいております。

 

地域の皆様の小さな声も丁寧にお聴きし、早期に地元合意が得られるよう、引き続き、全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様の御理解・御協力をお願いいたします。

 

2019年ラグビーワールドカップに向けて

今年9月20日から日本で開催されるラグビーワールドカップ2019が、いよいよ目前に迫っております。

昨年5月には、協定を締結しているイタリア代表チームを菅平高原にお迎えし、トレーニングキャンプ、小中学生・高校生との交流事業、長野Uスタジアムでの国際親善試合が行われました。

11月には私自らイタリアを訪問し、秋のキャンプの実施方法について意見交換を行うとともに、テストマッチを観戦した折には、スタジアムで私の紹介と「上田・菅平」の名前が発信され、大変感銘を覚えたところであります。

 

昨年、街中には、青い応援フラッグを装飾するとともに、ヴェネツィア室内合奏団による公演、イタリア文化を学ぶ講座やイベントなどの開催により、ワールドカップへの機運を醸成してまいりましたが、今後も本大会に向けて市民の皆様とともに、更なるおもてなしの心もって代表チームをお迎えしたいと思います。

 

「Forza Azzurri!」(フォルツァアッズーリ)

(がんばれイタリア代表!)

 

「市民力」と「共感力」によるまちづくり

急激な人口減少・超高齢社会を迎える中、自治基本条例の基本理念である「参加と協働による自治の推進」を進めていかなければなりません。

特に、合併した旧町村部の人口減少が心配される中、昨年夏には、丸子、真田、武石の各地域においてサテライト市長室を開催いたしました。

懇談や視察を通じて、住民の皆様が抱く故郷への愛着、地域づくりに取り組む情熱を伺うことができ、大変嬉しく、頼もしく感じたところであります。

 

私は、一人ひとりが自主的・自立的に地域づくりを担う「市民力」と、市民が互いに感じる想いに心を寄せ合う「共感力」の2つの力を大切にしています。

また、改革すべきは改革し、新たに創造する。継続すべきものは、更に磨きをかけ充実させていくという「再構築」の視点も必要です。

そして、人と人との出会い「つながり」を大切にし、様々な場面で「ありがとう」の声があふれるまちづくりを、市民の皆様とともに築き上げていきたいと思います。

 

「ネクストステージは希望の時代」と信じてまいりましょう!

 

「平成」から新たな元号に変わる本年が、市民の皆様にとって、明るく健康で幸福な年となりますことをお祈り申し上げます。

お問い合わせ

上田市役所秘書課 

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-3435

ファックス番号:0268-23-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る