探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育園・幼稚園等 > 幼稚園に関する情報 > 私立幼稚園の就園奨励費
URLを送る
印刷

更新日:2017年5月30日

私立幼稚園の就園奨励費

私立幼稚園に通園している市民の満3歳から5歳の園児の保護者に対して就園奨励費を支給し、経済的負担の軽減を図るとともに、幼稚園への就園を奨励する制度です。  

                           画像:幼稚園児       

対象児童                                    

 次の条件をすべて満たしている場合に支給されます。

  1. 在園児が上田市の住民である(転出入の場合は月割りで計算されます)。
  2. 平成29年度の市民税所得割課税額が世帯員合計で基準内である(住宅借入金等特別控除前の市民税所得割課税額で判定します)。
  3. 世帯員全員に市税の滞納がない(合併前の市町村民税を含む)。 

補助金限度額

 平成29年度幼稚園就園奨励費補助金の国庫補助限度額については、次のファイルをご覧ください。

  平成29年度幼稚園就園奨励費補助金の国庫補助限度額(PDF:131KB)

申請手続き

  1. 保護者に対して、通園する幼稚園を通して関係書類を配布します。
  2. 対象となる児童につきましては、配布した書類のうち、次の書類を幼稚園へ提出していただきます。
      ・保育料等減免措置に関する調書(市民税所得割課税額の分かる書類を添付)
      ・納税状況調査同意書
  3. 提出していただいた書類の審査を行い、審査結果について幼稚園を通して保護者に通知し、補助の対象となる場合は、幼稚園を通して就園奨励費が支給されます。

その他

 上田市外の私立幼稚園に通園している場合であっても、上田市に住民登録されていれば就園奨励費の対象になる場合があります。

 詳しくは、保育課または各私立幼稚園にお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部保育課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-23-5132

ファックス番号:0268-26-6171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る