ここから本文です。

このサイトは別所線電車存続期成同盟会による上田電鉄別所線存続支援サイトです。 ※このサイトは別所線電車存続期成同盟会による上田電鉄別所線存続支援サイトです。

上田市ホームページ > 別所線にのろう! > 別所線ペーパークラフト > 別所線ペーパークラフト「丸窓電車モハ5251」

更新日:2015年5月11日

URLを送る
印刷

別所線ペーパークラフト「丸窓電車モハ5251」

 

 型紙から切り抜く

 

ケント紙A4サイズに100パーセントの大きさで印刷し写真のように切り抜きます。

円のベンチレーターを厚紙に貼り付ける

写真のようにベンチレーターを厚紙に貼り付けます。

丸いベンチレーターを切り抜く

厚紙ごと切り抜きます。

本体を折り曲げる

写真のように本体を折り曲げ、赤い矢印の部分のスイッチの穴を切り落とします。

本体の組立て

本体に先ほどのベンチレーターを貼り付け、写真のように本体を貼り合わせます。

おわん型ベンチレーターの製作

写真のようにおわん型ベンチレーターを手のひらに乗せて、先の丸いものでくるくる押します。

おわん型ベンチレーターの造形

しばらく行っていると写真のようにおわん型になります。 

次はおわん型ベンチレーターの製作ですが、自信のない方は省略しても構いません。また、予備の2個を使って、事前に練習しておくと良いでしょう。

おわん型ベンチレーターの完成

写真のように出来上がれば、おわん型ベンチレーターの完成です。

おわん型ベンチレーターを本体に取り付け

これを本体のベンチレーターにかぶせ、花びらの先をベンチレーターの外側に貼り付けます。

パンタグラフの製作

パンタグラフは左写真のように折り曲げ、右写真のように貼り合わせます。

点検用の板の折り曲げ

点検用の板はそれぞれ写真のように折り曲げます。

パンタグラフと点検用板の取り付け

パンタグラフと点検用の板を写真のように本体に取り付けます。

ヘッドライト取り付け台

ヘッドライトは細長い部分を丸め、ふたをするように貼り合わせ、ヘッドライトの取り付け台は写真のように折り曲げます。

補強台紙の切り抜き

ヘッドライトの取り付け台を写真のように本体前面上に取り付けます。

ヘッドライトとサボの取り付け

最後に写真のようにヘッドライトと前面にサボを取り付けます。

補強台紙の切り抜き

次に型紙を使って写真のように厚紙を切り出します。側板用は2枚です。

補強台紙を本体の内側に貼り付け

切り出した厚紙を写真のように本体の内側に貼り付けます。

台車に両面テープを取り付け

台車には写真のように両面テープを貼っておきます。

別所線ペーパークラフト「丸窓電車5251」の完成

本体を台車にかぶせれば完成です。

別所線ペーパークラフト「丸窓電車5251」の後方

後ろはこんな感じです。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページのトップに戻る