ここから本文です。

このサイトは別所線電車存続期成同盟会による上田電鉄別所線存続支援サイトです。 ※このサイトは別所線電車存続期成同盟会による上田電鉄別所線存続支援サイトです。

上田市ホームページ > 別所線にのろう! > 別所線ペーパークラフト > 別所線ペーパークラフト「ED251+貨車」台車編

更新日:2015年5月11日

URLを送る
印刷

別所線ペーパークラフト「ED251+貨車」台車編

使用する電車

写真のような台車となる電車を用意します。

広島電鉄1500形モーター車

モーター車のネジを外し分解します。

連結器を取り付けるネジ穴を開ける

前方と後方に、写真のようにネジ用の穴を開けます。

連結器をネジとナットで固定する

ネジとナットでノーマルタイプの受け用連結部品を取り付けます。

連結器を取り付けたモーター車

この時点では後方だけ取り付けておきます。

台車用をモーター車の左右に取り付ける

ワフ203台車用をモーター車の左右に写真のように両面テープで取り付けます。

トキ15000の分解

次に写真の貨車のネジを外し分解します。

台車用で車輪を押さえる

ED251の台車用を写真のように折り曲げ、裏側に両面テープを貼ります。

台車用を貼り付ける

赤い矢印の連結器の向きを180度変えて取り付け、ED251台車用を写真のように貼り付けます。台車の中央には両面テープを貼っておきます。なお、写真の車輪はグレーのものと交換してあります。

台車を連結させる

ED251用の台車とモーター車をネジとナットで連結させます。

タキ5450の分解

次に写真の貨車のネジを外し分解し、赤い矢印の部分に両面テープを貼ります。

車輪押さえの取り付け

車輪の押さえを本体に固定し、台車の中央に両面テープを貼ります。

 

台車編 ED251編 貨車編

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページのトップに戻る