ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 別所線ペーパークラフト「台車」作り方1

本文

別所線ペーパークラフト「台車」作り方1

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月12日更新

型紙から切り抜く

ケント紙A4サイズに100パーセントの大きさで印刷し写真のように切り抜き、矢印の部分の赤線に切り込みを入れます。なお、灰色の帯はあらかじめ裏側に両面テープを貼ってから切り抜きます。また、ようじを水色の帯の長さに切断します。

車輪に穴を開ける

大きい車輪にようじが通る穴を開けます。

車輪の製作

左写真のようにようじの先に灰色の帯を2本巻き付け、右写真のように車輪を貼り付けます。

車輪の完成

同じようにして車輪を製作します。

台車枠上部の折り曲げ

次に台車枠上部を写真のように折り曲げます。

台車枠下部の貼り付け

台車枠下部は写真のように製作します。

台車枠の上部と下部の貼り付け

これらを写真のように貼り合わせます。

車体支持軸の大きさを決める

車体支持軸となる黒色の帯を丸め台車枠に入れます。この時点では貼り付けません。

車体支持軸の製作

大きさが変わらないように車体支持軸を取り出し、矢印の部分を貼り合わせ大きさを固定し、最後にストッパーを取り付けます。

車体支持軸の取り付け

この車体支持軸を台車枠に貼り付けます。

車輪の取り付け

矢印の部分に車輪を入れ、写真のように貼り付けます。

台車の完成

これで台車の完成です。同じようにもう一台作ります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)