探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 女性に対する暴力をなくす運動
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月14日

女性に対する暴力をなくす運動

平成13年6月5日、男女共同参画推進本部において、毎年11月12日から25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間、「女性に対する暴力をなくす運動」を実施する旨の決定がなされました。

 この運動は、国、地方公共団体、女性団体その他関係団体の連携、協力の下、社会の意識啓発等、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化するとともに、女性の人権の尊重のための意識啓発や教育の充実を図ることを目的とするものです。
 平成26年度は、平成26年11月12日(水曜日)から平成26年11月25日(火曜日)までの2週間にわたって実施されます。
 また、運動期間最終日の平成26年11月25日(火曜日)は、「女性に対する暴力撤廃国際日」です。

 暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありませんが、配偶者からの暴力、性犯罪、売買春、人身取引、セクシャル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。
 この運動を一つの機会ととらえ、地方公共団体、女性団体その他の関係団体との連携、協力の下、社会の意識啓発等、女性に対する暴力の問題に関する取組みを一層強化することを目的とします。

 運動の実施事項については、ポスター・リーフレットの作成配布などの広報活動・啓発活動を行うことや被害者の相談活動の一層の充実を図ることなどです。

「女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク」

 シンボルマークは、女性が腕をクロスさせた姿を描いており、女性の表情、握りしめたこぶし、クロスさせた腕により、女性に対する暴力を断固として拒絶する強い意志を表しています。
画像:暴力をなくすマーク

 「女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク」の詳細・使用に当たっての注意事項は、女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク(内閣府)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(参考)愛ってなに?~若者の愛と暴力を考える~

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所市民参加協働部人権男女共同参画課

〒386-0014 長野県上田市材木町一丁目2番2号

電話番号:男女共同参画係 0268-23-5245、人権同和対策係 0268-23-5393

ファックス番号:男女共同参画係 0268-27-3123、人権同和対策係 0268-23-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る