ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田情報ライブラリーのタイトル画像 上田情報ライブラリー

本文

館内の各コーナー

更新日:2023年8月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

約6万5千冊の図書と雑誌、新聞、視聴覚資料(DVD)の所蔵があります。
館内のパソコンでデータベース、インターネットの閲覧や、ワード・エクセル等でのデータ作成、印刷ができます。
南側は全面ガラス張りで外光を取り入れた開放感あふれる図書館です。
館内風景

施設案内一覧

ご覧になりたい場所をクリックしてください。館内の「案内図面」からも各コーナーをご覧いただけます。

 

施設案内

本、雑誌、新聞、視聴覚資料

パソコン関係

 

 

AED(自動体外式除細動器)を設置しました

写真:AED
カウンター前にAED(自動体外式除細動器)を設置しました。
緊急時にご利用ください。
(収納箱から取り出すと警告音が鳴りますが、緊急時はそのままお使いください。)

「図書除菌機」を設置しました

図書館を利用する皆さんが安心して読書を楽しめるよう、カウンター前に図書除菌機を設置しました。
図書除菌機は、図書館の本や雑誌を紫外線(UV-Ⅽ)によりウイルスを除菌(不活化)したり、送風などによりゴミやにおいをとる機械です。
ご利用はセルフサービスです。自由にご利用ください。
除菌機に使用方法が設置されておりますので、参考にしてください。
お困りの時は職員にお尋ねください。

注意事項

・DVD、ⅭD、ビデオテープ、カセットテープには使用しないでください。
・除菌時にはドアを開けないようにお願いします(安全のため自動停止します)。
・小さなお子さんだけで使用しないでください。
・ドアに手を挟まないようにご注意ください。
 また、本の出し入れやドアの開閉時は周りの方にご注意ください。

除菌機と手荷物置き場の写真


除菌機作動時の写真
​◆除菌機作動時の状態です。1回で30秒間除菌をします。

館内にある生け花・美術作品展示

写真:生け花のボランティア展示
◆長野県華道教育会上田支部、上田華道協会の皆様が定期的に正面入口に花を生けていただいています。

写真:木版画
◆波田野浩雲さんが市に寄贈された木版画を展示しています。

写真:tree
◆クレイアーテイスト「服部みどりさん」の「FairyTree」を展示しています。

写真:上田城タペストリー
◆市内出身でカナダ在住の写真家・デザイナーの斉藤光一さんによる
「上田城タペストリー」を展示しています。
これは、子供さんたちなどの写真26,680枚を組み込んで桜の上田城を表現しています。


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す