探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 広報 > 上田市ホームページについて > はじめての方へ
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月22日

はじめての方へ

 上田市ではホームページ作成に当たり、上田市ホームページ基本方針に基づき以下の点に配慮しています。
 なお、Webアクセシビリティに関しましては、こちらをご覧ください。

  1. ホームページを市民の皆さまとの協働推進の媒体として、より積極的に活用します。
  2. 様々な人や様々なインターネット環境で利用されることを前提に、だれにでも分かりやすく、使いやすい、ユニバーサルデザインとするため、以下に配慮します。
    1. WebアクセシビリティのJIS規格である日本工業規格「JISX8341-3高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(平成16年(2004年)6月20日制定)を尊重します。
    2. 装飾を極力廃し、シンプルなレイアウトと色使いにします。
    3. わかりやすい構造、表記及び操作方法にします。
  3. ホームページ全体の一貫性を維持し、利用者の使い勝手の向上を図ります。
  4. インターネットの速報性の利点を最大限に生かし、常に最新の情報を公開します。
  5. 個人情報を保護するため、必要な措置を講じます。
  6. 利用者のご意見や最新のインターネット環境を研究し、絶えず改善を図ります。
  7. 「いつでも、どこでも、何でも、だれでも」が利用できるホームページをめざします。
 上田市ホームページには、次の特色があります。
  1. ページ上部に通称「パンくずリスト」と言われるメニューリストを設置しています。
  2. レイアウトの横幅は640ピクセルにしています。
  3. ホームページを印刷した場合は、A4縦サイズの横幅に収まります。
  4. ブラウザ上で、文字の大きさを変えてもレイアウトが崩れません。
  5. リンクが貼られている文字には、必ず下線が付きます。
  6. リンクが貼られている文書等には、その種類とファイルの大きさを記述しています。
  7. 閲覧ソフトが必要な場合は、閲覧ソフトの入手先を記述しています。
  8. 時間は原則24時間単位で記述しています。
  9. 音声読み上げソフトに対応した構成になっています。
  10. 更新情報をRSSFeedアイコン[14x14]RSSで提供しています。
  11. すべてのページにページごとの満足度を評価するアンケートを設置しています。
  12. コンテンツ管理システム(コンテンツマネジメントシステム=ソフトバンクテクノロジー社製)で作成しています。

 上田市ホームページは、各課の職員が市民の皆さまの目線に立って作成しています。今後も、市民の皆さま、ご利用の皆さまにご満足いただけるホームページをめざし、日々改良を加えてまいります。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

上田市役所政策企画部広報シティプロモーション課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-71-8080

ファックス番号:0268-22-4131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る