探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 統計・データ > 統計調査の実施について > 平成30年住宅・土地統計調査にご協力ください。
URLを送る
印刷

更新日:2018年9月14日

平成30年住宅・土地統計調査にご協力ください。

 全国の住宅および土地に関する実態を把握するため、10月1日を基準日として、「平成30年住宅・土地統計調査」を実施します。この調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国約370万世帯の方々を対象とした大規模な調査です。

 9月中旬から調査員が対象となる世帯を訪問しますので、調査へのご理解とご協力をお願いします。

調査概要

調査のねらい

 今回の調査では、住宅数や国民の居住状況だけでなく、(1)「高齢化社会を支える居住環境」、(2)「耐震性・防火性等の住宅性能水準の達成度」、(3)「土地の利用状況」のほか、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されたことにより「空き家の実態」を把握することをねらいとしています。

調査の期日

 平成30年10月1日現在で実施します。

調査の対象

 全国約370万世帯、上田市では240調査区の約4000世帯が対象となります。

調査の方法

 調査期間中、統計調査員が調査書類を配布します。調査への回答は、インターネットでの回答又は紙の調査票を回収する方法により行います。

調査結果の利用

 調査結果は、国や地方公共団体における「住生活基本計画」の成果指標の設定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策条例の制定などに幅広く利用されます。

その他

 調査により集められた調査票の記入内容は、「統計法」によって厳重に保護されます。統計調査員をはじめとする調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用することはありません。これらの行為は「統計法」により固く禁じられています。

リンク

総務省統計局ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

上田市役所政策企画部広報シティプロモーション課統計企画担当

〒386-0025 長野県上田市天神二丁目4番55号

電話番号:0268-23-2235

ファックス番号:0268-23-2236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る