探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 統計・データ > 各種データ > オープンデータ化の取組について
URLを送る
印刷

更新日:2018年5月7日

オープンデータ化の取組について

オープンデータをご活用ください

上田市は、市民活動やビジネスなどにご活用いただくよう、市が保有するデータを再利用しやすい形で提供します。人口・世帯数については、次のリンク先で公開を行っており、今後順次新たなデータの公開を行っていきます。

 

国のオープンデータ戦略

国は、行政の透明性・信頼性向上、住民参加・官民協働の推進、経済の活性化、行政の効率化を目的として、行政が保有するデータを社会共通の情報資源と捉え、社会で有効に利活用できる環境を整備するため「オープンデータ戦略」を推進していくこととしております。
このことを受け、上田市では、行政が保有するデータを標準的な方法で提供し、インターネット上で公開し、誰もが利用できる環境整備を進めていきます。

公開するデータ形式

いずれかの形式で、オープンデータを公開します。

  1. Excel方式
  2. CSV方式
  3. PDF方式

利用条件

上田市が公開するオープンデータは、クリエィテブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)の元に提供されるものとします。
クリエィテブ・コモンズ・ライセンスについて(外部サイトへリンク)


市が公開するオープンデータを利用する場合は、上田市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能です。
 

クリエィテブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)

インターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、データ作成者がデータ利用の条件を意思表示するためのライセンスです。CCライセンスを利用することで、データ作成者は著作権を保持したままデータを自由に流通させることができ、データ利用者はライセンス条件の範囲内で再配布や再加工ができます。

 

オープンデータの活用について意見募集

オープンデータ活用のアイディアや意見を募集します。オープンデータとして公開して欲しいデータや、活用の事例、アイディアなどをお聞かせください。
以下の「お問い合わせフォーム」ボタンからご意見をお寄せください。
 

お問い合わせ

上田市役所政策企画部広報シティプロモーション課統計企画担当

〒386-0025 長野県上田市天神二丁目4番55号

電話番号:0268-23-2235

ファックス番号:0268-23-2236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る