ここから本文です。

上田市ホームページ > 信州上田観光情報 > 別所温泉・塩田エリア

URLを送る
印刷

更新日:2016年4月19日

別所温泉・塩田エリア

旧宣教師館

旧宣教師館

旧宣教師館は、明治37年(1904年)カナダ・メソジスト派新参町教会の婦人宣教師の住宅として建てられました。
もとは、梅花幼稚園(上田市大手)に隣接しており、保母教育に専念する上田保姆〔ほぼ〕伝習所が設置され、大正8年(1919年)まで保母教育の拠点となっていました。
無言館

無言館

無言館は窪島誠一郎氏により、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。
平成20年には第二展示館がオープンしました。
無言館第二展示館

無言館第二展示館

無言館は窪島誠一郎氏により、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。
平成20年には第二展示館がオープンしました。
信濃デッサン館

信濃デッサン館

前山寺の山門横にあり、村山槐多、関根正二、立原道造など「夭折の画家」と呼ばれる、若くして逝った画家のデッサンを中心に展示。
歩いて1~2分ほどの場所に別館「槐多庵」もあります。
常楽寺美術館

常楽寺美術館

常楽寺に古くから秘蔵されている瓦や仏像、絵画など数多くの名作・名品が展示されています。
長福寺夢殿

長福寺夢殿

生島足島神社に隣に建つ長福寺は平安時代の康保2年(965)創建で、創基は祐存上人と伝えられています。境内の一隅にある八角円堂は奈良、法隆寺の夢殿を模して、二分の一の縮尺で建てられた美しい御堂で、信州夢殿と呼ばれて親しまれています。
常楽寺

常楽寺

別所温泉・北向観音の本坊。鎌倉時代には天台数学の道場として栄えました。境内には国の重要文化財に指定されている石造多宝塔があります。
安楽寺八角三重塔

安楽寺八角三重塔

安楽寺境内の奥に建つ日本で唯一の八角形の三重塔は、中国宋時代の禅宗様(唐様)という様式で建築されており、国宝に指定されています。
安楽寺

安楽寺

安楽寺は鎌倉の建長寺などと並んで日本では最も古い臨済禅宗寺院の一つです。天正十六年(1588)ころ、高山順京が曹洞宗に改めました。
北向観音

北向観音

厄除観音として昔から信仰を集め、長野市善光寺と向かい合うように本堂が北を向いている事から北向観音と呼ばれるようになりました。善光寺と合せてお参りするとさらにご利益があるといわれています。二年参りや節分には多くの善男善女で賑わいます。境内には「愛染かつら」の大樹や多くの歌碑があります。
前山寺

前山寺

弘法大師が開き、鎌倉時代に長秀上人が発展させたという前山寺は、塩田北条氏の祈祷所ともなりました。境内には、二層目と三層目に縁と勾欄(こうらん)がないため「未完成の完成塔」といわれる国の重要文化財・三重塔があります。また、藤をはじめ数々の花の名所としても知られています。
中禅寺

中禅寺

独鈷山のふもとにある中部日本最古の木造建築物。本尊の薬師如来座像、神将像とともに国の重要文化財に指定されています。鎌倉初期の創建とされ「方三間宝形作り」という様式で建築されています。
龍光院

龍光院

塩田北条氏の菩提寺。格式ある黒門と樹齢600年のケヤキが見事です。鐘楼の棟には北条氏の紋である寺紋「三ツ鱗」が飾られています。3月から11月の間、予約をすると精進料理の山菜膳(1,600円と2,000円の2種類)を味わう事もできます。
野倉の夫婦道祖神

野倉の夫婦道祖神

別所温泉から山道を登った先にある野倉には、自然石の前面に彫られた珍しい夫婦道祖神があります。「衣冠束帯(いかんそくたい)」の男神と「十二単衣(じゅうにひとえ)」の女神が仲良く手を取り合い、縁結びと家庭円満のご利益があるといわれています。
塩田城跡

塩田城跡

塩田平の南方にそびえる独鈷山の一支脈である弘法山の北山麓にあり、塩田平を一望できる位置にあります。鎌倉時代に北条義政が鎌倉から塩田の地に入ったときに居城として築いたといわれています。
塩野神社

塩野神社

平安期より続く歴史ある神社で、楼閣造りと呼ばれる二階建ての拝殿が見事です。武田信玄が朱印状を奉じて武運長久を祈りました。
保野の塩野神社

保野の塩野神社

境内に立つ保野塩野神社廻り舞台は、上田市内に現存する廻り舞台の一つで、明治七年(1874)に建てられたものです。
生島足島神社

生島足島神社

武田信玄の"戦勝願状と社領安堵状"や真田昌幸をはじめとした願文・朱印状十一通と、部下の武将たちに忠誠を誓った"起請文"八十三通、計九十四通の古文書が残されており、国の重要文化財に指定されています。
別所温泉

別所温泉

別所温泉は、信州の鎌倉・塩田平の西側に位置し、古くは「七久里の湯」と呼ばれ枕草子にも登場したともいわれる信州最古の温泉です。
北条氏が別院として使っていたことから「別所」という名前がついたといわれています。肌がなめらかになることから「美人の湯」とも呼ばれています。
別所温泉 大湯

別所温泉 大湯

木曽義仲が依田城(丸子城)に拠って、はるか上洛の機をうかがっていた頃、ここに御湯屋を新築して愛妾“葵の前”としばしば入浴していたので当時は『葵の湯』と呼ばれていたと伝えられています。
別所温泉 大師湯

別所温泉 大師湯

平安時代の天長2年(825)、比叡山延暦寺の座主、円仁慈覚大師が北向観音建立のため別所温泉を訪れた際、好んで入浴されたので『大師湯』と名付けられました。
別所温泉 石湯

別所温泉 石湯

天然の岩間をそのまま浴槽にしたこの湯は、むかし、野飼いの牛が傷ついた脚をこの湯でいやしたので『牛湯』と呼ばれていました。戦国時代、真田一族が英気を養い、傷をいやしたことで知られています。故池波正太郎先生の「真田太平記」にも登場する湯です。
別所温泉 足湯「ななくり」

別所温泉 足湯「ななくり」

安楽寺の八角三重塔をモチーフにした総ヒノキ造りで、8人が同時に腰掛けてゆっくり楽しめます。湯は近くの源泉より引かれた、単純硫黄泉です。地名の七久里と今の苦しみが離れる意を兼ねて『ななくりの湯』と名付けられました。
別所温泉 相染閣「あいそめの湯」

別所温泉 相染閣「あいそめの湯」

上田市営温泉施設「相染閣」平成20年5月2日(金曜日)に「別所温泉あいそめの湯」としてリニューアルオープン。入浴施設のほか、岩盤浴、足湯、多目的ホールなどもあります。
別所温泉 足湯「大湯薬師の湯」

別所温泉 足湯「大湯薬師の湯」

別所温泉地区の活性化を進めてきた地域団体「魅力創性協議会」が2012年2月に設置した足湯です。
別所温泉森林公園

別所温泉森林公園

23ヘクタールの園内にはキャンプ施設 や栗園などがあり、格安料金で利用できる会議室・宿泊施設は、長期の研修や合宿などに最適です。 静かな森林の中に四季折々の花や木が植えられていますので、大自然の中でゆっ たりとした時間を過ごすことができます。
塩野川

塩野川

独鈷山から涌き出した塩野川は、滝となって産川の本流に注ぎます。この水がそのまま信仰の対象になっています。
共有池(ともいけ)

共有池(ともいけ)

共有池は、2010年(平成22年)3月25日に農林水産省の「ため池百選」に選定された「塩田平のため池群」の中のひとつです。
別所温泉駅の桜

別所温泉駅の桜

4月下旬、上田電鉄別所温泉駅の桜が満開になります。
塩田野パノラマラインの桜

塩田野パノラマラインの桜

4月下旬、塩田野パノラマラインの桜が見ごろを迎えます。ここには、安曽望会(あそぼうかい)の皆さんが設置した展望台があり、塩田平が一望できます。※ パノラマラインは未舗装です。
前山寺の桜

前山寺の桜

弘法大師が開き、鎌倉時代に長秀上人が発展させたという前山寺境内には、二層目と三層目に縁と勾欄(こうらん)がないため「未完成の完成塔」といわれる国の重要文化財・三重塔があります。桜のほか、藤をはじめ数々の花の名所としても知られています。
中禅寺の桜

中禅寺の桜

独鈷山のふもとにある中部日本最古の木造建築物。本尊の薬師如来座像、神将像とともに国の重要文化財にしていされています。鎌倉初期の創建とされ「方三間宝形作り」という様式で建築されています。
前山寺の藤

前山寺の藤

前山寺は藤の名所として知られています。「未完成の完成塔」といわれる三重塔の庭と本堂の庭の間の傾斜地に植えられていて、目の高さで見ることができます。毎年5月中旬から見頃を迎え、山ツツジやボタンも同時に楽しめます。
塩田平あじさい小道

塩田平あじさい小道

塩田北条氏が通った鎌倉街道をあじさいが美しく彩ります。約1.5キロメートルにわたり「がくあじさい」が約3万株咲き乱れ、7月中旬には「あじさい祭り」も催されます。
安楽寺の蓮

安楽寺の蓮

安楽寺八角三重塔は日本で唯一の八角形をした塔で、長野県では一番初めに国宝に指定されました。
蓮池の蓮の花は午前中が特に見頃となっています。
常楽寺美術館の睡蓮

常楽寺美術館の睡蓮

常楽寺に隣接する美術館には、常楽寺に古くから秘蔵されている美術品や文化財が数多く展示されています。7月下旬には池に美しい睡蓮が咲きます。
塩田平の紅葉

塩田平の紅葉

高台から見下ろす前山寺の紅葉をはじめ、数々の文化財に深紅の紅葉が彩りを添えます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?