ここから本文です。

ホーム > 信州上田観光情報 > 丸子温泉郷エリア

URLを送る
印刷

更新日:2016年4月19日

丸子温泉郷エリア

文殊の湯

文殊の湯

泉質は鹿教湯温泉内の各お宿と同様、単純温泉。5つの源泉からわき出る高温の湯を混合し、湯もみした状態の肌にやさしいお湯が送られてきます。宿の内湯とはひと味違うくつろぎと、湯治場らしいにぎわいが、心と体をほぐしてくれます。
稚児ヶ淵

稚児ヶ淵

昔霊泉寺にいたお稚児さんがこの池の淵で知り合い、夢中になった娘が、池の中から手招きをするのを見て、池に飛び込んでしまったことから、この名前が付いた。青々と底知れぬ水をたたえている。
町・高梨共同浴場

町・高梨共同浴場

湯量豊富な地元用の共同浴場。泉質は単純温泉。共同配湯の湯とは思えないほど鮮度が良いと、温泉通に好評の隠れた名湯です。
コミュニティセンター西内

コミュニティセンター西内

上杉・武田の川中島合戦の折り、武田軍が密かに兵の治療や湯治に使ったという歴史ある大塩温泉から引湯している地元御用達の浴場です。
大塩温泉共同浴場

大塩温泉共同浴場

ラジウムを多く含むことで傷病に効能が高く温泉愛好家から高い評価を受ける大塩温泉。
「信玄の隠し湯」として武田軍の傷兵が傷を癒したり、戦時中には「東京品川陸軍病院文院」として開放されるなど、その効能は歴史により証明されるほどです。
霊泉寺共同浴場

霊泉寺共同浴場

信州上田の奥座敷、車でのアクセスが簡単ながらも、その情緒は秘湯の如く静かに沸き出でる霊泉寺温泉。寺湯がその発祥といわれ、温泉街入口に鎮座する霊泉禅寺がお越しの皆様をお出迎えいたします。共同浴場のお湯は源泉100%かけ流し。
鹿教湯温泉

鹿教湯温泉

文殊菩薩が鹿に化身して猟師にお湯のありかを教えたといわれることから、鹿教湯(かけゆ)温泉といわれています。現在も病気や怪我を治す湯治場として広く知られています。
クアハウスかけゆ

クアハウスかけゆ

100%源泉を利用した温泉利用型健康増進施設。8種類のお風呂、屋内温泉プールがあり、水着着用で入ります。(貸水着あり)
国民宿舎鹿月荘

国民宿舎鹿月荘

湯は800年余の歴史を刻む鹿教湯温泉。無色・無臭・無味の単純温泉で、高血圧症や動脈硬化症、神経痛、機能障害の回復訓練などにすぐれた効果があります。
心ゆくまで、旅の情緒にひたりながら、心身のリフレッシュをはかっていただけます。
霊泉寺温泉

霊泉寺温泉

その昔、戸隠の鬼女を退治した平維茂が、山懐より湧き出るお湯を見つけ、疲れ傷ついた体を癒したとされており、曹洞宗の古刹金剛山霊泉寺の寺湯です。
大塩温泉

大塩温泉

天文年間、武田信玄が川中島の合戦で傷ついた兵の体を癒したとされ「信玄の隠し湯」と伝えられています。戦時中には「東京品川陸軍病院分院」として傷病兵の治療に開放されたことからもその効能は本物です。丸子温泉郷のひとつとして国民保養温泉地の指定を受け、ラジウムを含む泉質を求め訪れる湯治客が少なくありません。
独鈷山麓のひまわり

独鈷山麓のひまわり

埋め尽くすように咲き乱れるヒマワリは圧巻です。天気の良い日には、独鈷山を背景にヒマワリ畑が広がります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?