ここから本文です。

URLを送る
印刷

更新日:2015年9月7日

食の魅力

  食の魅力

上田市は、全国有数の雨が少ない地帯で、晴天率が高く、気温の日較差が大きいといった、典型的な内陸性気候です。そのため、上田市にはりんごなど果物をはじめ特産品が数多くあります。また美味だれ焼き鳥やそば等自慢の逸品もありますのでぜひご賞味下さい。

 上田市のおいしいもの

 

そば

そば

地元産のソバ粉を使った香り高い味わいのそばです。上田のそばは盛りが多く、美味しいと評判の店がたくさんあります。

 

 

 

美味だれ焼き鳥

美味だれ焼き鳥

すりおろしにんにくが入ったしょうゆベースのたれを、焼き鳥にかけたり、つけたりして食べます。上田地域で50年以上前から親しまれている味で、平成22年に「美味だれ焼き鳥」と命名され、ご当地グルメとして注目を集めています。

 

 

 

つけば料理

つけば

ウグイ(ハヤ)やアユを、塩焼きや唐揚げなどでいただく野趣に富んだ川魚料理です。季節になると千曲川沿いに仮設のつけば小屋がオープンします。

 

 地酒

地酒

信州のおいしい水と伝統の技から生まれた上田の銘酒は、どれもまろやかな口当たりです。

 

上田市の農産物

 

りんご

りんご

8月から出荷される「つがる」、11月の「ふじ」を主力に、甘さ、果汁、歯ざわりの良いりんごが生産されています。「秋映え」、「シナノスイート」、「シナノゴールド」の信州オリジナルの品種もあります。

 

松茸

松茸

上田は県内でも有数の松茸の産地です。市内の松茸小屋では、季節になると、土瓶蒸し、焼き松茸などが楽しめます。

地物の松茸は天候や時期によって状況が大きく変わります。松茸料理については必ず事前に状況をお尋ねいただき、予約をしておでかけください

松茸料理提供店舗一覧

 

薬用人参

人参  

国産高麗人参の70%は上田周辺で栽培されています。お土産用のニンジン飴などが人気です。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?