探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 入札・産業・建設 > 都市建設 > 土地 > 街区基準点
URLを送る
印刷

更新日:2017年2月15日

街区基準点

街区基準点とは

 街区基準点とは、地籍調査における基礎データの整備等を目的に、平成16年度に国土交通省が実施した「都市再生街区基本調査」の一環として全国の都市部(人口集中地区:DID)に設置された公共基準点で、一般の公共基準点の各級に相当する測量精度を有しており、公共工事や分筆等の測量など、各種測量の基準として活用できます。

街区基準点座標データ

街区基準点座標データの公開

 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、街区基準点の座標データは公表停止としていましたが、検証測量によるデータ補正が完了したことにより、再度ホームページで情報提供いたします。
 なお、公開しているデータは三角点と多角点のみとなっております。

上田地域街区基準点位置図(PDF:6,356KB)

丸子地域街区基準点位置図(PDF:468KB)

街区基準三角点(PDF:15KB)

街区基準多角点(PDF:74KB)

街区基準点の使用にあたって

 街区基準点の成果を使用して測量を行う場合は、事前に使用承認申請が必要です。また、使用後には使用報告書等のご提出をお願いします。

街区基準点付近で工事をする場合

 街区基準点の付近で工事を施工した場合や、工事により基準点の一時撤去、移転等を行った場合、基準点の精度に影響を及ぼす場合があります。そのため、街区基準点の付近で工事を施工する際、あるいは工事に伴って基準点を一時撤去したり、移動したりする際には、事前に市役所へ届出等が必要となります。

申請書等

 上記のように、街区基準点を使用して測量を実施したり、街区基準点の付近で工事を実施する場合等は、「上田市公共基準点管理保全要綱」に定めた申請・承認等の手続きが必要になります。下記にあります所定の書類を管理課地籍調査係にご提出ください。

上田市公共基準点管理保全要綱(PDF:98KB)

街区基準点申請フロー(PDF:127KB)

各種申請書

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る