探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 監査 > 監査委員の概要
URLを送る
印刷

更新日:2017年4月1日

監査委員の概要

1 監査委員とは

 監査委員は、市長の指揮監督から職務上独立した独任制の行政機関であり、普通地方公共団体に必ず設置することとされています。(地方自治法第195条第1項)

2 監査委員の役割

 市の財務事務や経営に係る事務の執行が、法令等に従って適切に行われているか、また、最小の経費で最大の効果を発揮するように運営されているのかなど、事務処理の合理性、効率性の観点から監査を実施します。

 なお、監査委員が監査結果の内容並びにこれに基づく意見を決定するときは、原則として「監査委員会議」における委員の合議によるものとします。(地方自治法第195条第11項ほか)

3 監査委員の選任

 市長が市議会の同意を得て、人格が高潔で行政運営に関し優れた識見を有する者(識見監査委員)及び議員(議選監査委員)のうちから選任しています。監査委員の任期は、識見監査委員については4年、議選監査委員については議員の任期です。(地方自治法第196条、第197条)

 また、監査委員事務局の管理運営を担当する委員として、識見委員を代表監査委員とします。(地方自治法第199条の3)

4 監査委員事務局

 監査委員の職務を補助するために、監査委員事務局が設置されています。事務局職員は、監査委員が行う監査等の補助、また、代表監査委員の指示に基づく事務の運営を行います。(地方自治法第200条第2項、上田市監査委員条例第2条)

お問い合わせ

上田市役所監査委員事務局

〒386-0024 長野県上田市大手二丁目4番10号

電話番号:0268-23-5463

ファックス番号:0268-25-4100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る