探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 情報ア・ラ・カルト > デング熱
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月17日

デング熱

デング熱とは

 デング熱とは、発熱、頭痛、筋肉痛、発疹等の症状が出る、デングウイルスによっておこる急性熱性感染症です。
 デング熱の国内感染が広がっていますが、有効なワクチンはありません。蚊に刺されないように注意し、感染を予防しましょう。

感染経路

 デング熱とは、デングウイルスによっておこる急性熱性感染症で、このウイルスを保有する蚊に刺されることによって感染します。ヒトからヒトへは直接感染しません。
 主な媒介蚊は、ネッタイシマカ(日本には常在していません)、ヒトスジシマカ(青森県以南)です。
 ヒトがデングウイルスに感染しても、デング熱を発症する頻度は30~50%です。感染しても、発症しない場合も多く見られます。

症状

 3~7日の潜伏期間の後、発熱、頭痛、筋肉痛、発疹などがあり、1週間程度で回復します。また、ごくまれに出血症状を発症し重篤化する場合があります。

予防法

 次の事に注意し、蚊に刺されないように注意しましょう。特に、海外の流行地に出かける際は注意しましょう。

  • 長袖、長ズボンの着用するなど肌の露出を少なくする
  • 蚊の忌避剤(虫よけスプレー)などを利用する
  • 不要な水たまりをなくすなど、蚊の発生を防ぐ

関連リンク

デング熱に関する情報(長野県)(外部サイトへリンク)

デング熱について(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部健康推進課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-23-8244

ファックス番号:0268-23-5119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る