探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 情報ア・ラ・カルト > 医師確保
URLを送る
印刷

更新日:2015年10月2日

医師確保

医師確保にご協力ください

医師募集パンフレット表紙 全国的な周産期医療に係る医師不足は各地に多大な影響を及ぼし、上田地域でも、信州上田医療センターの分娩取扱休止、上田市立産婦人科病院の常勤医の減少等、周産期医療が危機的な状況となっております。
 国、県をはじめ各医療機関、関係機関が医師確保に向けた取り組みを進めていますが、従来のように大学等から派遣をいただけるような状況ではなく、この状況が回復するまでは医師個人に直接実情を訴えお願いすることが残された手段となっています。
 そこで、市民の皆様にもこの地域の実情をご理解いただき、産婦人科医師に関する情報があればどんなことでも結構ですのでお寄せください。また、産婦人科だけでなく他の診療科についても、上田地域で働く可能性のある医師に関する情報がありましたらご連絡ください。
 また、上田地域の現状、医療を守るための取り組み、暮らしやすさを紹介するために「医師募集パンフレット」を作成しました。健康推進課に用意してありますので、様々な機会を通じて上田地域出身者や医療関係者の皆様にご覧いただけるようご協力をお願いします。

 

医学生、大学院生、研修医、医師の方へ

 上田市では、将来、市が指定する医療機関の医師として従事しようとする医学部に学ぶ大学生の方、周産期医療を志す大学院生及び研修医の方、さらに県外から転入して市長が指定する病院に勤務しようとする産科、小児科、麻酔科の医師の方に対して資金を貸与します。
 資金貸与後、市長が指定する医療機関で一定期間勤務することによって資金の返還が免除されます。
 詳しくは、「上田市医師確保修学資金等貸与制度」をご覧ください。

上田市医師確保修学資金等貸与制度

 

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部健康推進課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-23-8244

ファックス番号:0268-23-5119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る