探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 情報ア・ラ・カルト > ノロウイルス食中毒にご注意ください
URLを送る
印刷

更新日:2016年11月30日

ノロウイルス食中毒にご注意ください

ノロウイルスによる食中毒が増えています

 全国的にノロウイルスによる食中毒が発生し、県内でも感染者が増えています。次の注意事項を参考に、予防に努めてください。

感染予防の注意事項

 感染性胃腸炎の病原体には、様々なウイルスや細菌があり、中でもノロウイルスは感染力が強く、少ない量でもヒトからヒトへ感染します。
 また、抵抗力の弱い小児や高齢者が感染すると重症化し肺炎などを起こす場合もあります。
 特効薬はありませんので、感染しないよう以下の点に注意してください。

特に注意してほしいこと

  1. ノロウイルスはカキなどの二枚貝に蓄積される場合があるので、食べる際には十分に(85℃で1分以上)加熱してください。
  2. 発症者のおう吐物や便には、原因となるウイルスが多量に含まれているため、処理する際には、必ずマスクや使い捨ての手袋などを使用し、自分が感染しないように注意するとともに、ふき取った後は、必ず消毒をしてください。

予防のポイント

  1. 石けんで手をよく洗いましょう(外出先から帰った後、トイレの後、調理の前や食事の前など)。
  2. 加熱調理する料理は、中心部まで十分に火を通しましょう。また、食品の盛付は、お箸などを使って盛り付けましょう。
  3. まな板、包丁、ふきんなどはよく洗い、熱湯や塩素系漂白剤で殺菌してから使用してください。

 

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部健康推進課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-23-8244

ファックス番号:0268-23-5119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る