ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

患者会と家族会

更新日:2024年2月2日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

同じ病気を持つ仲間同士やご家族の集まりを紹介します。お互いに学び合い、支えあうための会です。

上田低肺友の会

設立経過 平成9年10月に会員主体の会として結成されました。担当医師をはじめ、ボランティアの皆様の協力により活動しています。
活動内容

医師による講演、呼吸リハビリの講義と実技、話し合い、交流会などを年に2回。
会報発行を年3回。

やすらぎの会(乳房手術経験者の会)

設立経過 乳房手術経験者の中からお互いに支え合う場を作って欲しいという要望があり、昭和63年に結成されました。
活動内容 休会中

断酒会

設立経過

国立小諸療養所(現小諸高原病院)医師、上小保健師会、保健所などが中心になり、昭和52年に開始され、現在は会員の方を中心に運営されています。
アルコール依存症に悩むご本人やご家族が本音でご自分の体験を語り合う場になっています。

活動日

上田断酒会

日時:毎週木曜日の午後7時30分から午後9時まで

場所:上田市勤労者福祉センター

丸子断酒会

日時:第1月曜日と第3月曜日の午後7時から午後9時まで

場所:丸子公民館

A・A(AlcoholicsAnonymous)

活動内容 依存症を排し、厳しく己と対決しようという方針を基本に活動が行われています。断酒ご本人のみの会です。
活動日 毎週水曜日の午後7時30分から午後9時まで(ふれあい福祉センター)
問合せ AA関東甲信越セントラルオフィス(電話番号03-5957-3506)

上小山びこ会

活動内容 昭和49年に発足しました。心を病む人を支えるご家族の交流や学習の場です。定例の学習会を開催し、精神障がい者が生き生き暮らすための地域づくりを目指して活動しています。
活動日

奇数月の第2火曜日の午後1時30分から午後4時まで。
5月は総会のため、日程や会場の変更あり。

ピア相談

病気のことや経済的な悩み、生活上の問題など、同じような体験を持つ家族相談員が面接相談に応じます。※予約制

《日 時》 第2木曜日 午後1時から午後4時まで

《場 所》 上田市ふれあい福祉センター

《申込先》 電話 090-1732-1603