探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 患者会と家族会
URLを送る
印刷

更新日:2018年8月3日

患者会と家族会

同じ病気を持つ仲間同士やご家族の集まりを紹介します。お互いに学び合い、支えあうための会です。

あけぼの会(人工肛門造設者の会)

 

設立経過 上小地域で人工肛門をつけられている方々が相互の交流と人工肛門の管理方法等の勉強会を目的に昭和61年に結成されました。
活動内容

勉強会を年に1から2回。

会報発行を年に1から2回。

会員数 9人

上田低肺友の会

 

設立経過 平成9年10月に会員主体の会として結成されました。担当医師をはじめ、ボランティアの皆様の協力により活動しています。
活動内容

医師による講演、呼吸リハビリの講義と実技、話し合い、交流会などを年に2から3回。

会報発行を年3回。

会員数 22人

やすらぎの会(乳房手術経験者の会)

 

設立経過 乳房手術経験者の中からお互いに支え合う場を作って欲しいという要望があり、昭和63年に結成されました。
活動内容 交流会、健康活動などを年4回程度。
会員数 28人

上田東御小県難病友の会(七五三の会)

設立経過 患者の保健医療福祉の促進を図ることを目的として、平成4年に結成されました。
活動内容 交流会、学習会の開催、相談会への参加など。
会員数 74人

断酒会

設立経過

国立小諸療養所(現小諸高原病院)医師、上小保健師会、保健所などが中心になり、昭和52年から開催されています。

最初の3年間くらいは行政も協力して運営されていましたが、徐々に会員の方だけで運営できるようになってきました。

アルコール依存症に悩むご本人やご家族が本音でご自分の体験を言い合える場になっています。

活動日

毎週木曜日の午後7時30分から午後9時まで(上田市勤労者福祉センター)

第1月曜日と第3月曜日の午後7時から午後9時まで(丸子公民館)

A・A(AlcoholicsAnonymous)

活動内容 依存症を排し、厳しく己と対決しようという方針を基本に活動が行われています。断酒ご本人のみの会です。
活動日 毎週水曜日の午後7時30分から午後9時まで(ふれあい福祉センター)
問合せ AA関東甲信越セントラルオフィス(電話番号03-5957-3506)

上小山びこ会

活動内容 昭和49年に発足しました。心を病む人を支えるご家族の交流や学習の場です。定例の学習会を開催し、精神障がい者が生き生き暮らすため地域づくりを目指して活動しています。
活動日

奇数月の第2火曜日の午後1時30分から午後4時まで。

5月は総会のため、日程や会場の変更あり。

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部健康推進課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-23-8244

ファックス番号:0268-23-5119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る