ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > 上田市自殺対策計画

本文

上田市自殺対策計画

更新日:2024年4月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市自殺対策計画~「誰も自殺に追い込まれることのない上田市」を目指して~を策定しました。

上田市では、「第1期上田市自殺対策計画」の最終評価を基に、現下の状況や国の自殺総合対策大綱、県の自殺対策推進計画を踏まえながら、総合的な自殺対策をさらに推進するための指針として「第2期上田市自殺対策計画」を策定しました。

自殺は、自殺総合対策大綱の基本認識にも示されているとおり、その多くが追い込まれた末の死であり、自殺の背景には様々な社会的要因があり、その多くは防ぐことができる社会的な問題です。この基本認識を受けて上田市は、「生きることの包括的な支援」を推進し、市民一人ひとりが自殺予防の主役となり、自殺を考えている人を一人でも多く救うことができる、「誰も自殺に追い込まれることのない上田市」を目指します。

 

参考資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)