探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健幸都市
URLを送る
印刷

更新日:2016年6月21日

健幸都市

~健康で幸福なまちの実現を目指して~ 

 健幸都市(=Smart Wellness City)とは、「個々人が、自分のライフスタイルに合わせ、健康でかつ生きがいを持ち、安心安全で豊かな生活を営むできる街」を意味するものです。

 人口減少と超高齢化が加速する中、医療、介護にかかる経費を抑制するためには、健康でいきいきと暮らせる時間を長くする必要があり、そのためには、自力で歩ける移動能力を維持しなければならず、若年、中年期から日常生活の中でなるべく歩くことで、健康を保つことが重要となります。

 上田市では平成26年6月、健幸都市の実現に向けて共通の政策理念を持つ全国の首長で組織されるSmart Wellness City首長研究会に加盟しました。

Smart Wellness Cityのホームページ

健康づくり事業の方針

 上田市では、市民の皆さんが健康づくりについて、より関心を深め、生活習慣病の発症を抑えることを目的とした事業の展開を図り、人口減少、超高齢化等の社会構造を踏まえた地域コミュニティの形成の視点を取り入れた事業を推進し、各保険者と連携し、より多くの市民の皆さんの健康データを分析・活用した効果的・効率的事業の展開を図ることを目指した「健康幸せづくりプロジェクト事業」を実施してまいります。

 健康幸せづくりプロジェクト事業(PDF:725KB)

取り組みの経過

全国健康保険協会長野支部と「健幸都市上田の実現に向けた包括的事業連携に関する協定」を締結しました。

(平成27年4月30日)

 

 

 

「健康都市を目指した自治会説明会」を開催しています

 上田市の健康課題を市民の皆様に広く知っていただき、今後の健康づくりについて、共に考えていただく機会として、自治会単位で説明会を開催しています。説明会を希望される自治会はお申込みください。

  • 対象 平成26年度実施した自治会以外の自治会
  • 日時 平日、土日祝日、夜間でも可
  • 場所 各公民館等
  • 内容 上田市における健診の必要性と健康管理について、1時間程度説明します。(希望により、健康推進課の健康教室と同時に開催することもできます。)
  • 申し込み 希望の日時を健康推進課へ電話等でお申込みください。(日程調整が必要な場合もあります。)
  • 問い合わせ 健康推進課 電話28-7123

 

上田市健康づくりチャレンジポイント制度をリニューアルしました

 上田市では市民の皆さんが日常生活の中で健康について考え、楽しく健康づくりに取り組むきっかけとなることを目的として、「上田市健康づくりチャレンジポイント制度」を平成27年6月から開始しました。平成28年4月末現在、3,000名を超える市民の皆さんに参加していただいているところですが、さらに多くの方に参加していただけるよう、制度内容を一部リニューアルしました。制度の詳細については、広報うえだ6月1日号に全戸配布されたパンフレットをご覧ください。

 上田市健康づくりチャレンジポイント制度

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部健康推進課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-23-8244

ファックス番号:0268-23-5119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る