探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 地区組織 > 上田市健康推進委員会
URLを送る
印刷

更新日:2018年4月16日

上田市健康推進委員会

健康推進委員とは

 1 健康推進委員とは

 私たちの住んでいる地域には、子どもから高齢者までの健康に関する課題がたくさんあります。健康推進委員は、これらの課題を共に学び、地域住民の健康を保持増進することを目的とし、市の委嘱を受け、市や関係機関・団体、各自治会と連携し活動しています。

 

 2 健康推進委員の成り立ち

 長野県では「保健補導員」などの名称で呼ばれ、昭和20年以来の長い歴史を持つ組織です。健康課題は、感染症、脳卒中、家族計画、糖尿病予防など時代と共に変遷してきましたが、各地の保健補導員は、自分たちの健康を守るためには、まず健康について学習すること、そして学んだことを家族や地域へと広げることで、その健康を守ってきました。現在では県内98.8%の市町村に設置されており、約1万1,000人の皆さんが活動しています。これまで県内で26万人以上が保健補導員を経験しているといわれ、長野県の健康長寿に大きく貢献してきたと評価されています。

 

 3 選出と任期

 自治会長の推薦により選出され、任期は2年(4月~翌々年3月まで)とします。

 (交代していくことで、より多くの住民が健康についての知識を深めることができます)

 

活動内容

 活動の柱は、次の2つです。

 

 1 学習活動

 健康について学び、学んだことを自身や家族の健康管理に役立てます。

 研修では、上田市民の健康状態と将来予測、特定健診の仕組み、予防の大切さ(特定健診・がん検診・栄養・運動・こころの健康・歯科保健等)について学びます。

 2 健康推進活動

 健康教室の開催、情報発信新聞(各自治会で回覧)の発行、地域の人との日常会話を通し、学んだことを地域へ広めていきます。

 特定健診、がん検診を自ら受診するとともに、家族や地域住民へ受診を勧めます。

 健康幸せづくりプロジェクト事業の普及、協力(健康づくりチャレンジポイント制度の参加、周知など)を行います。

 「信濃の国 上田 健幸体操(外部サイトへリンク)」などの健康体操を普及します。

 そのほか、受け持ち地区の健康問題に目を向け、必要な時は保健師に連絡するなど、地域と行政のパイプ役として、地域の健康づくりを担っています。

 

組織図

 上田市健康推進委員会は上田・丸子・真田・武石地域の計26ブロックの委員により構成されています。 

 

 詳しくは、次の組織図をご覧ください

 組織図(PDF:67KB)

 

 関係団体

 各自治会から推薦された健康推進委員は、地域住民の健康に気を配りながら、それぞれの自治会と協力して活動しています。また、必要に応じ、民生児童委員や福祉推進員などと連携を図ります。

活動に際しては、各ブロックの担当保健師が、健康に関する情報をお伝えしたり、みなさんからの御相談に応じたり、一緒に健康教室を開催したり、サポートをさせていただいています。

また、長野県内の他の市町村でも保健補導員等の名称で活動をしており、上小地域、長野県にそれぞれ設置された連絡協議会では、市町村間の情報交換・交流や研修などを行っています。

 

 詳しくは次の「関係団体」をご覧ください。

 関係団体(PDF:111KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部健康推進課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-28-7123

ファックス番号:0268-23-5119

上田市役所丸子地域自治センター市民サービス課

〒386-0492 長野県上田市上丸子1612番地

電話番号:0268-42-1117

ファックス番号:0268-42-1120

上田市役所真田地域自治センター市民サービス課

〒386-2292 長野県上田市真田町長7178番地1

電話番号:0268-72-9007

ファックス番号:0268-72-9017

上田市役所武石地域自治センター武石健康センター

長野県上田市下武石772番地

電話番号:0268-85-2067

ファックス番号:0268-85-3467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る