ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 予防接種 > > 高齢者の肺炎球菌ワクチン

本文

高齢者の肺炎球菌ワクチン

更新日:2024年4月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

平成26年10月1日から、高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンが定期接種となりました。
定期の期間中は、予防接種費用の一部を市が負担します。対象期間を過ぎると接種費用が全額自己負担となりますので、接種を希望される場合はお早目の接種をお勧めします。

対象者

1~3のいずれかに該当し、かつ一度も23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン(商品名ニューモバックスNP)を接種したことがない方。

  1. 65歳の上田市民
  2. 60歳~64歳の上田市民で、心臓や腎臓、呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活を極度に制限される方(概ね、身体障害者障害程度等級1級に相当します)
  3. 60歳~64歳の上田市民で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方(概ね、身体障害者障害程度等級1級に相当します)

※65歳を超える方を対象とした経過措置は2024(令和6)年3月31日に終了しました。

昭和33年4月2日~昭和34年4月1日生まれの方

昭和33年4月2日~昭和34年4月1日の間に生まれ、令和5年度中に当該予防接種を実施されなかった方は、66歳の誕生日の前日までは引き続き定期接種の対象となります。(令和5年度中でなくても、今までに任意接種で23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチンを接種されている方は除きます。)

対象者には令和6年4月以降、順次期間延長の案内と併せて新しい予診票を郵送します。

接種回数

 1回

自己負担金

 2,000円

※生活保護受給者は無料。対象者には無料受診証を郵送します。

接種方法

  1. 対象者には、65歳を迎える約1か月前の月末になりましたら、予診票を含めた関係書類を郵送します。
    ※60歳~64歳の方には、接種可能となった年度の4月上旬~中旬頃に郵送します。
  2. 関係書類が届いたら、市内委託医療機関に予約をしてください。
  3. 関係書類を持参して医療機関で接種してください。
  4. 医療機関の窓口で自己負担金を支払います。

※実施医療機関は「成人用肺炎球菌委託医療機関一覧 [PDFファイル/116KB]」ご覧ください。

当日の持ち物

  • 本人確認書類(免許証・保険証など)
  • 予診票
  • 接種済証
  • 無料受診証(対象者のみ)
  • 身体障害者手帳(60歳~64歳の対象者のみ)

長野県内の他市町村にある医療機関で接種を希望する場合

「長野県内定期予防接種相互乗り入れ事業」に参加している医療機関では、上田市の予診票で予防接種を受けることができます。上田市への事前の申請は不要ですが、接種を希望する医療機関が相互乗り入れ事業に参加してることを確認してからお出かけください。相互乗り入れ制度に参加しているかは、長野県医師会のホームページで確認できます。

長野県医師会ホームページ 予防接種について<外部リンク>

予診票(再)発行

予診票がお手元にない場合は、以下のいずれかの方法で申請して下さい。
窓口申請以外は原則郵送発行です。お届けまでに1週間程度かかる場合がありますので、予防接種スケジュールに余裕もをって申請してください。

  1. 窓口申請:窓口発行
    ※申請者の本人確認書類をお持ちください。(免許証・保険証など)
    ※申請書は窓口にも用意があります。同一世帯の家族以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。
    予防接種予診票発行申請書(窓口申請用) [PDFファイル/92KB]
    委任状(予防接種予診票発行申請用) [PDFファイル/67KB] 
  2. 電話申請:原則、郵送発行。窓口での受け取りを希望する場合は、申請時に相談して下さい。 
  3. 電子申請:郵送発行。定期予防接種予診票電子申請フォーム<外部リンク>から申請してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)