探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健康増進 > 健康づくり事業
URLを送る
印刷

更新日:2017年5月2日

健康づくり事業

自分のカラダを知ってはじめる、健康づくり

 上田市では、ひとまちげんき・健康プラザうえだにおいて、各種健康づくり事業を行っています。

 

健康づくり事業の概要

体験・・・気軽に楽しくカラダを動かしてみたい方

げんきクラブ

脚腰元気教室
転倒予防、下肢筋力アップを目指し、手軽に楽しく、元気に全身を使った運動をする集団教室です。
4か月に1回、3項目の体力測定を実施し、脚の筋力が弱ってきていないか確認します。
チャレンジ運動デイ
運動機器を使いながら、身体の使い方、運動方法を体験し、運動習慣のきっかけ作りをしていきます。
歩いて健康
第3水曜日はウォーキングを行います。楽しく歩いて元気度を上げましょう。(1月~3月は室内で運動します)

知る…自分のカラダを知るために

カラダ元気℃測定

今のあなたの体力を知るために、握力、下肢筋力、柔軟性、平衡性、持久力などを測定してみましょう。

出張!健康体力チェック

お近くの公民館などに、簡単な体力測定の機器を持って伺います。測定結果から自宅でできる運動を紹介します。(注)希望により栄養の話を追加できます。

個別運動相談(PDF:163KB)

あなたにあった運動を、ベテランの運動指導者がアドバイス!
効果的に動くポイントを分かりやすく紹介します。
毎月第2火曜日9時から15時まで(1人あたり1時間程度) 

個別栄養相談

食事に関する相談をお受けします。

はじめる…食・運動の習慣を見直すために

カラダげんき栄養教室

あなたの体に必要な食事の量は、身長・年齢・性別・活動量によって違ってきます。あなたの食事の適量を知り、日常の食生活に活かしましょう。

アラサー!アラフォー!自分を磨く簡単フィットネス

若い世代の女性が対象。ストレッチ体操・筋力運動・有酸素性運動の基礎を楽しく体験する教室です。

つづける…運動継続で習慣化

インターバル速歩実践講座

自分の体力に合わせて、さっさか歩きとゆっくり歩きを交互に行うウォーキングです。普通のウォーキングより短期間で筋力と体力アップが期待できます。

水中シェイプアップ講座

水の抵抗を使ったストレッチ体操や水中歩行・筋力運動、音楽に合わせて動く水中運動、水圧によるマッサージ効果など浮力が働くので膝や腰に負担が少なく、泳げない方にもお勧めの運動講座です。

ウエイトコントロール教室

音楽に合わせた有酸素性運動やマシンを使った筋力トレーニングで、体重・体脂肪率・腹囲の減少を目指す教室です。スポーツ施設で夜間に実施します。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所健康こども未来部健康推進課

〒386-0012 長野県上田市中央6丁目5番39号

電話番号:0268-23-8244

ファックス番号:0268-23-5119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る