ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策企画部 > 政策企画課 > 上田市教育支援プラン(第1期)

本文

上田市教育支援プラン(第1期)

更新日:2020年4月15日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 人づくりの課題である、教育のあり方や子どもたちの健全な育成に向けては、行政、学校、地域、家庭がそれぞれの役割を果たしながら、一体となって取り組んで行く必要があります。
 教育行政には、市長部局も積極的にかかわっていくべきものとして、「上田市教育行政のあり方を考える有識者会議」(平成19年1月から平成20年7月まで)において、より良い教育の実現に向けての議論が交わされ、平成20年8月には市長に提言がなされました。
 このたび、この「有識者会議」の提言の中から早期に反映できる項目も採り入れながら、学校教育における人づくりのための「上田市教育支援プラン」を市長部局と教育委員会とが共同して策定しました。
 本プランでは、4つの重点目標を設定し、それぞれ市長部局からの視点も含めた個別の支援策を定め、子どもの学びや生活の支援、教員や学校の教育活動の支援、家庭・地域・社会の教育力の充実に向けた支援を進めてまいります。
 また、本プランの策定に当たっては、市長と教育委員との懇談会を3回開催し、各々の責任とこれからの教育行政への取組についても確認し合いながら進めてきました。今後も定期的に懇談会を開催するなかで、本プランの進捗状況を公表するとともに、その達成状況に応じて、プランの見直しをしていく予定です。
上田市教育支援プラン(第1期)[PDFファイル/1.4MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)