探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 高齢者介護 > 高齢者福祉に関するよくある質問 > 介護保険に関するよくある質問(目次)
URLを送る
印刷

更新日:2017年6月28日

介護保険に関するよくある質問(目次)

介護保険に関するよくある質問についてお答えします。

 

質問項目 質問内容

要介護認定について

 自分で要介護認定の申請に行くことができないのですが・・・
病院に入院中の場合でも、要介護認定の申請をすることはできますか。
いつから要介護認定の更新申請ができるのですか。
要介護認定の有効期間が終わってしまったらどうなるのですか。
主治医って何ですか。
要介護認定の結果が出る前に、サービスは利用できますか。
同居家族がいると、サービスが受けられないのですか。
 保険証について 介護保険被保険者証等をなくしてしまったとき(再交付)
転入・転出について  転入したとき
転出するとき
住所地特例とは
 利用者負担について 介護サービスを利用する際の自己負担(負担割合)
介護保険料について  65歳以上の人の介護保険料は、どのように決められるのですか。
市町村ごとに介護保険料が違うのはどうしてですか。
介護保険のサービスを利用していないのに介護保険料を払わなければならないのですか。
介護保険料は何歳から納めるのですか。
4月1日が誕生日で65歳になったのですが、3月分の納付書が届きました。どうしてですか。
なぜ介護保険料は年金から天引きされるのですか。(保険料の年金天引きはやめてもらいたい。)
介護保険料は特別徴収(年金天引き)で納付していたのに、急に普通徴収に変わったとのお知らせがありました。なぜですか。
介護保険料はどのような方法で納めるのですか。
65歳になって納付書が来たのですが、介護保険料は銀行で納めなくてはならないのですか。(すぐに年金から天引きにならないのですか。)
65歳になりましたがまだ勤めているので、会社の給料から介護保険料がひかれています。市にも支払う必要がありますか。
今まで国民健康保険料と一緒に介護保険料を納めていましたが、65歳になって、介護保険料の納付書が来ました。国民健康保険料の介護分が安くなっていませんが、二重払いにならないのですか。
転入したら納付書が届きました。年金からも天引きされていますが・・・。
月の途中で転出した場合の介護保険料は日割りで支払うのですか。
死亡した場合、介護保険料はどうなりますか。
税の確定申告を間違え、介護保険料額の段階が高くなってしまいました。今から修正申告をするとどうなりますか。
年度の途中で介護保険料の変更のお知らせが届いたのはなぜですか。
私たち夫婦は非課税なのですが、同居する子供が仕事をしているため課税世帯となっています。私たち夫婦が引っ越して世帯が別になった場合、介護保険料はすぐに安くなりますか。
自分には年金以外の収入が無く、市民税も非課税となっているのに、介護保険料の段階が高いのはなぜですか。
介護保険料を納付したのに督促状が届きました。
介護保険料を滞納していると、どうなりますか。
介護保険料を支払うことが困難になった場合の措置はありますか。

 

お問い合わせ

上田市役所福祉部高齢者介護課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-6246、0268-23-5140、0268-23-5131

ファックス番号:0268-29-4466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る