ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 高齢者・介護 > 認知症 > > 上田市認知症ケアパス、予防ガイドブックとは

本文

上田市認知症ケアパス、予防ガイドブックとは

更新日:2021年12月15日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市には認知症の方を支えるために、介護保険や上田市独自のサービス、民間のサービス、地域住民の皆さんによる支え合いなど、様々な「社会資源」があります。
 この様々な社会資源の中から、認知症の方、ご家族、介護者が認知症の進行状態・ニーズに合わせて、どのようなサービスを受ければよいのか、サービスがどこで受けられるのかを示したのが「上田市認知症ケアパス」です。
 この「上田市認知症ケアパス」をご覧の上、「自分だったらどういうサービスを受けたいか」「認知症の方が安心して暮らしていくにはどうしたらよいか」などを考えるきっかけとしていただき、いずれ認知症になってもご本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域や環境で暮らし続けるためのガイドブックとしていただければ幸いです。

 また、食事や運動、睡眠、社会参加等の、生活のなかで認知症を予防できる生活習慣をまとめた「上田市認知症ケアパス~予防ガイドブック」も発行しています。

 上田市役所高齢者介護課、お住まいの地区の地域包括支援センター、丸子・真田・武石地域自治センターで配布していますのでぜひご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)