探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 子育て > 手当・助成・支援 > 赤ちゃんステーション > 赤ちゃんステーション募集
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月10日

赤ちゃんステーション募集

 上田市では、地域全体で安心して子育てができる環境整備、気運の醸成を図る一環として、子育て中の保護者が赤ちゃんと一緒でも気軽に外出していただけるよう、オムツ替えや授乳のできるスペースなどを無料で提供いただける商店、事業所などを対象に「赤ちゃんステーション」の登録申請を受け付けます。
 「赤ちゃんステーション」登録施設については、上田市のホームページ内にも一覧表を作成し、掲載します。
 設置並びに維持管理に必要な経費はすべて申請される方の負担となりますが、ご理解とご協力をお願いします。

登録できる施設

 「赤ちゃんステーション」は、乳幼児とその保護者が利用する施設として、安全面、衛生面、プライバシーなどに配慮された環境にあり、2の要件を満たす市内の公共施設、商店、事業所などとします。

赤ちゃんステーションの要件

 次の要件すべてを満たす施設とします。

  1. 登録施設は、衛生面、プライバシー等に配慮された環境にあり、利用者が安心して安全に利用できる。
  2. オムツ替えについて
    ・オムツ替えの場所がある。
    ・赤ちゃんの排泄物の処理ができる。
  3. 授乳のための場所について
    ・授乳のための場所がある。
    ・母親が座って授乳できる。
  4. 粉ミルク用のお湯の提供について
    ・粉ミルク用のお湯の提供が可能。
    ・調乳が行え、哺乳瓶をさますこともできる。
  5. 手洗いができる。
  6. 1から5までの各号について、すべて無料で利用できる。
  7. 設置並びに維持管理に必要な経費は全て申請者の負担とします。

申請方法

 「赤ちゃんステーション登録申請書」を子育て・子育ち支援課に提出してください。
 ・登録申請書(エクセル:30KB)
 ・登録申請書(PDF:57KB)

受付期間

 平成21年6月22日(月曜日)から随時

登録施設の案内

 登録施設には「赤ちゃんステーション」の旗をお渡ししますので、利用可能時のみ掲出してください。
 なお、利用状況について、子育て・子育ち支援課から照会させていただく場合があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

電話番号:0268-23-5106

ファックス番号:0268-26-6171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る